お昼から、整体に行ってきました。



首と肩は、昨日よりはだいぶ曲がるようになっていて、

畑仕事をしていたら、ずいぶんよくなったのですが、

それでもやっぱり痛いことは痛い。


Bio天粧さんおすすめの、坂田さんのところへ。


西原村の、のどかな場所にあります。





今回の背中の筋を痛めたことのほか、

腰痛などなど、

困っていることをお話したあとは、

まず、立ったまま背骨をチェックされます。


坂田さん、

「あー、これは腰が痛いでしょうね」


背骨がS字に側弯しているのだそうです。



そう言われてみれば、

中学校の頃だったかな?

脊柱側弯の検査でひっかかり、

大学病院まで検査に行ったことがあることを思い出しました。



足の長さが、1センチくらい違うそうです。

へぇ~~~~


そんなの、自分ではわからないですね。



腰の筋肉のつき方が左右で全然違うそうで、

張っている側に、背骨が引っ張られるのだとか。


骨盤の位置も、だいぶ高さが違うそうです。


へぇ~~~~





次に、

仰向けになって、内臓のチェックをされます。

Oリングテストでチェックされていました。


内臓は結構健康だけど、

胸腺が少し弱っているから、

免疫力が下がっているとか。


へぇ~~~~




その後、整体に入りましたが、

思っていたような、

強く、

引っ張られたり、

曲げられたり、

ぎゃーっと言うことは一度もありません。


右足を曲げられながら、

左足をぐっと伸ばして、

左手をぐっと挙げて、

顔は左を向いて、

目もできる限り左を向いて、

息を吐いて、

吐き切ったら息を吸いながらこうして、ああして・・・



言われたとおりにやるだけなのですが、

私にはこういうのが難しいですあせる




「左ってどっちっ!?」ってなります。


自分のどんくささに、笑うしかなかったです。





かなり肩こりしているようなのですが、

以前病院で指摘されたときもそうでしたが

自分では、全然、自覚がありません。


「肩こりって、どういう感じ!?」



坂田さん曰く、

「ここを押さえると痛いでしょ?

これって、肩こりがひどいからですよ」

と言われました。


押さえるとかなり痛いけど、肩こりはわからないなぁ。




「〇〇という感じがするでしょ?」

と言われても、あまりわからない。




「体の感覚を感じる力が鈍いですねー」

と、苦笑されました。(;´Д`)ノ


くすぐったい感覚は、人一倍あるんですけどね。



「ヨガとか、瞑想とかするといいよ」と言われましたが、

そういうじっとしているのが、一番苦手です・・・汗





食のお話もたくさん聞きましたよ。


アレルギー、アトピーなどは、

やっぱり、甘いものを止めるのが一番の早道のようです。

砂糖と添加物が同時に入ってきますからね。


大人は、半年止めると、

花粉症やアトピー、喘息などは、よくなることがほとんどだとか。

しかも、ダイエットのおまけつき。


子どもの場合は、3か月で変わるそう。



それでも、

わかっちゃいるけど、やめられないのが甘いもの。


止めるためには

玄米を、しっかり食べることが大事。


完全栄養食品の玄米をしっかり、よく噛んで食べることで、

脳にちゃんと栄養が行きわたり、

甘いものを我慢しやすくなります。



わかっちゃいるけど・・・



はい。頑張ってみます。

帰りにBio天粧さんで、無農薬玄米、買いました。






週に1回くらい通って、

体のゆがみをきちんと治していただきたいのですが、

貧乏我が家にはちょっと無理なので、

また、来月(つまり給料日後に)行きたいと思います(笑)。


ああ、楽しかった!


自分の体全体のことを、

客観的に見てもらうのって、面白いですね。


まだ1回目なので、痛みが完全に取れたわけではないけど、

だいぶ、首を回すのが楽になりました。





あ、息子のこと(漏斗胸)、聞くの忘れてた!