昨日、試食会がありました。

試食会の前に、20分、食の話をしてきました。




毎回のことですが、

人前で話したあとは、猛烈に落ち込みます。




あの順番じゃわかりにくかったよなー、


めちゃくちゃ噛んだよなー、


笑いをとったつもりが、誰も笑わなかったよなー、


あれ、言い忘れたよなー、



などなど。

ほんと、何年たっても上達しません。





ところが、今日、

ある先生が、

「見て見てー」と、

児童の連絡帳を持ってきてくださいました。



そこには、

1ページびっしりと、

昨日のお礼、話の感想、

毎月の給食だよりのお礼などが書いてありました。






落ち込みも激しい分、

感激もひとしおです。



あと3年分くらい、働く元気をもらいました。





人前で話すと、反応がとても気になります。


お話を聞く機会も多いので、

私も、感想をちゃんと伝えたいなーと思いました。