うちの学校では、

給食時間に食べきれなかった子は、

昼休みも教室に残って食べ、

食べ終わった子から、自分で食器等を返しに来ます。


残している子も、

先生のOKがもらえたら、残してもいいクラスは、

残っているまま返しに来ます。


昼休みは30分。

それが終わると、掃除が始まるのでタイムアウト。




なので、給食時間の終わりから、

掃除が始まるまでの30分間、

給食室に立って、みんなが返しに来るのを待っています。






高学年で来る子は、ほぼ決まった子です。

「野菜全般苦手」という子は、男子がほとんどですねー。


私は、残す子を絶対に責めないのですが、

(毎日、教室で苦戦しているのはわかっているから)

残しに来て、私の顔を見るなり、

毎回、食べきれなかった言い訳をし出す子も。


言い訳を聞くのも楽しいものです。

一生懸命考えたのかな?と思うと、かわいい。


どんな下手な言い訳でも、

「そうね、そうね」と聞いています。



野菜全般が苦手な子と話してみると、

家でも野菜があんまり食卓に上らないようですね。





給食室に、

私以外の、残すと叱る先生がいるときは、

その先生を見つけるなり、

コソコソ隠れ、その先生が他のことをしているスキを狙って、

さっと残菜入れに返し、

そそくさと、見つからないように教室に戻っていきます。


その先生の目を気にするあまり、

私のことは、全く目に入らないようで、

私からは、そのコソコソぶりが、丸見え!

おもしろいのなんのって。



子どもって、かわいい!





でもやっぱり、

遅れてくる子は、低学年が多いですね。


教室で先生に叱られるのか、

シューンとして来る子、


今日の給食時間にあった出来事を、

延々としゃべり出す子、


何度言っても、

残菜を返す時に、こぼしてしまう子、


遅れても、完食した子なんかは、

〇〇が苦手だけど、頑張って食べたことを、

とても自慢げに語り出したり。


無口な子は、

黙って、完食したお皿を私に見せたり。



まー、さまざまで面白いです。


そしてみんな、

ぎゅーってしたくなるほど、かわいいです!