ただ今、娘(3)にとびひが出ています。


脇の下に、

蚊に刺されてかき崩したようなものが2つあると思ったら、

あっという間に脇の下いっぱいにいくつも広がりました。




「抗生物質を飲まないと、治らないもんねー」

「もっと広がるから、早く病院へ!」

と、まわりからは言われますが、

なるべくなら、

腸内細菌を殺してしまう抗生物質は飲ませたくないなぁ。




お腹の細菌のバランスってとっても大事で、

免疫力とも深~い関係があります。


千島学説による、「血液は腸で作られる」説。

私は「骨髄説」よりも、こちらを支持しています。


感情も、お腹がつかさどっているとも言われますしね。


「腹がたつ」

「腹黒い」

「断腸の思い」

「腹をくくる」

「腹がすわる」

「太っ腹」・・・


感情・心を表す慣用句は、

お腹が関係するものがとても多いです。



お腹(腸)って、とてーも大切な臓器のようですよ。





話は戻ってとびひ。


たぶん、

体の中に出さなくちゃいけないものがあるから、

とびひになって出ているんだろうと思って、

今のところ、ほっといています。


脇の下なので、外に出る部分でもないですしね。


ホメオパシーのクリームを塗っているくらいです。




「他の人にうつるから、ほっといたら迷惑・・・って思われる?」

とも、ちらっと頭をかすめますが、

(予防接種も、これが関係してくるよなー)

先日の記事でもかいたように、

体が健康であれば、(出す必要があるものがなければ)

このブドウ球菌が何かすることもありません。


たぶん、娘には、

何かしら、出さなくちゃいけないものがあるから、

とびひになって、

その部分にぶどう球菌がくっついて浄化しれくれている?

と、なんとなくそんな風に考えています。



もっとひどくなれば、病院に行きますけどね。





あまりこういうことを書くと、

「何かの宗教?」

と思われやしないかと、ドキドキしまーす。


「病院にも連れて行かないで、虐待だー!」

とかも思われたら、やだな・・・


息子の歯医者も行ってないしな。

(これは時間がないから、なんだけど)






と思っていたら、

「出すものは出さないと」な、いい記事を見つけました。

大地といのちの会の、中尾先生の記事です。

http://knakao.blog39.fc2.com/blog-entry-243.html


体って、すごいですね!

膿を作って、トゲを押し出すなんて。




下痢や嘔吐を薬で止めると危険なこともあるように、

(H8年の0-157のときも、

亡くなったのは、下痢止めを飲んだ子どもさんと聞きました)


体に何かしら問題があるときも、

安易に薬で抑えるのではなく、

もうちょっと、

体に自然治癒力を信じてみてもいいのではないでしょうか。



薬なしで病気を克服すると、体の免疫力が上がりますしね。

免疫、抗体を作るには、自分の力で治すのが一番です。

(ちょっと今回は無理かな?と思うときは、病院に行きます)




もうしばらくこのまま様子を見てみます。