貴重な平日の休み。


ドライブがてら、遠出もしたい。

買い物にも行きたい。

おいしいランチにも行きたい。

友達にも会いに行きたい。

家でまったり、DVDも見たい。

たまった家事もしないと。



とは思うのですが、


家の庭では、苗たちが、

「早く植えてくれ~。ポットの底から根っこが出てるよ~」


畑では、

「草をとってくれ~。埋もれちゃうよ~」

牧草や雑草たちは、

「早く刈り取らないと、俺たち、またどんどん増えちゃうもんね~」


という叫びが。



はい。1日畑で過ごしましたヾ( ´ー`)





最初に草刈り&草取りをしていたら、

1時のサイレンが鳴りました。

(田舎だから、12時と1時に、サイレンが鳴るんですよ・・)


草との戦いで、半日が終わりました(´□`。)



栄養士の食考日記



四葉きゅうりを植えました。


栄養士の食考日記

支柱を立ててネットを張り、

乾燥防止のため、刈った草を集めて敷きました。




標本から芽が出た豆たちも、やっと植えました。


栄養士の食考日記


こちらはいんげんたち。

紫花豆、白花豆、うずら豆、レッドキドニービーンズ、

あと一種類あったような・・・忘れました。


栽培方法がわからないので、ネットで調べたのですが、

あまり載っていません。

見たところ、どうやら、つるありのようです。


が、支柱の残りが5本しかなかったので、

足りませんでした。


そのうちに。





今日は暑くて、

ここら辺で、立ちくらみがひどくなり、体力が尽きてきました汗


なので、新たに耕す元気はなく、

耕してあるところの隅っことかに、

残りの苗を植えることにしました。




ひよこ豆。
栄養士の食考日記



レンズ豆。
栄養士の食考日記



かぼちゃ2種。
栄養士の食考日記


植え終わったところで、Yさんが来てくださったので、元気復活。




チビさんたちが植えたオクラに、

鳥よけの寒冷紗をかけました。


栄養士の食考日記


ゴマや牛蒡のように、

せっかく発芽した芽がなくなってしまうのは、悲しいですもの・・



元気に育っている、チャドウィックチェリートマト。
栄養士の食考日記


枝豆は、まだまだ小さいです。

相変わらず、葉っぱが虫に食べられて穴だらけ。
栄養士の食考日記


2株だけ残っていた、(残りは遅霜にやられた&発芽しなかった)

極早生の枝豆に!!


栄養士の食考日記

まだあなた、実をつけるのは早いですよー




にんにくの葉っぱがほぼ枯れていたので、

抜いてみました。


無肥料だし、草に埋もれていたのですが・・・


栄養士の食考日記

小さめだけど、
栄養士の食考日記
ちゃんとにんにくの形です!



ええと・・・

確か収穫したら、乾燥させるんでしたよね・・


泥は洗ったらダメよねぇ・・


泥つきで、そのまま干しておくの?


いつまで干すの・・?


全然わからないので、とりあえず泥つきのまま、

我が家の軒下で干しています。


乾燥できたら、保育園で使ってもらおう!



意外と簡単にできたので、

にんにくは保存がきくし、今年の秋にはもっとたくさん植えようっと。




最後に敷き草をしていたのですが、

4時ごろ、かなりしんどくなってきて、中途半端で終わりました。


今度からちゃんと、飲み物と塩の準備をしとかないとね・・




今日は格別に、ビールがおいしかったです!