息子(5)が、カレンダーの裏に、クレヨンで何か描いていました。
息子の絵、
正直言って、
同じ学年のお友達と比べると、
それはそれは、残念な感じです・・・ヽ(;´Д`)ノ
これになると、描いた本人すら、何を描いたかわからないそう・・
自慢げに見せられたので、
「うわ~!いろんな色を使って、カラフルな絵が描けたねー!
「紙いっぱい描けてるところが、とってもいいね!」
と、言っておきました。
だって他に、誉めるところが見つからなかったんだもん・・・
自ら、テープでふすまに貼り付けていました。
よっぽど、自信作なのでしょう・・
私は小学校の頃、
図工の時間に、担任の先生から、
「絵の具でぬるときは、こういう方法がいい」とか、
結構、マニュアル的なものを教え込まれた覚えがあります。
それを忠実に守っていた小学校時代。
賞をとることも多かったです。
(現在、絵なんて全然描けませんけど)
今考えると、それではなんだかつまらないな、と。
息子には、
図工が「もっとがんばりましょう」でも、
「1」でもいいから、
自由にのびのびと、
描きたいものを描いてほしいなーと思います。
(親としては、がっかりすることもあるかもしれないけど)
決まりごとがとっても多い、日本の学校。
絵を描くときくらい、自分の自由に表現できる時間であってほしいな。