怒涛の4月が、やっと、やっと、終わりました。


月末の仕事を終え、

5月頭の準備を終え、

献立表も完成し、

なんだかほっとして、力が抜けたので、

(それでも仕事はいっぱいたまっているのですが)

今日は4時ごろから、

給食室周りの草取りをしたり、

落ち葉の掃除をしたり、

窓ガラスを磨いたり、

美化・清掃に励みました。



すると、

理科専科の先生が、

ほうせんかの種まきの準備をされていて、

立ち話をしたり、

家庭訪問を終えて帰ってこられた先生から、

子ども達の給食の様子を聞いたり。

(おいしくなったと言ってくださって、うれしかった)



毎日給食室に閉じこもっているか、

駆けずり回っているかのどちらかだったので、

初めて先生方とコミュニケーションをとれたような気がします。



先日は、

給食がない日を利用して、

給食室(子ども達が給食を取りに来るとカウンターがあるところ)

の、改装をしました。


うちの給食室、

暗い、狭い、汚い、古い!!

なんだか、どよ~んとしているのです。


食べ物を扱うところが、これではいけないと思い、

綺麗なクロスを買ってきて、

目隠しをしたり、

花を飾ったり。


ちょっとは明るい雰囲気になったかな。



黒ずんだ床も磨きたいし、

テープの跡がベタベタついている、

カウンターの窓も磨きたいし、

やりたいことはてんこ盛りです。



仕事の合間を見て、少しずつ、

給食室改装をやっていきます。