息子(5)に引き続き、

娘(2)も、インフルエンザでしたー。


そんなにひどくはなく、

機嫌はよくて、ぐったりする様子もないので、

助かりました。


まあ、高熱が出ても、

それはいいことだと思っているのですが、

さすがに今の仕事の状況だと、困ります・・・



息子は、風邪をひくと咳がひどく、

(以前よりだいぶ間隔が開いてきたのだけど)

病院に行くと、必ず

「喘息の気があるんでしょうねー」

と言われます。


「喘息」と、

「喘息の気」というのは、

どう違うのでしょうか?

謎です。




病院で、

痛~いインフルエンザの検査をされた息子、

(鼻の穴に深~く差し込む、あれ)

号泣でした。


その様子を見ていた娘、

すがるような目で私を見つめ、

首を振りながら、

「しない!しない!」

と、懇願していました(笑)



息子も娘も、

タミフルや解熱剤を処方されましたが、

もちろん飲みませんでした。



「風邪の効用」の野口先生によると、

風邪の効用 (ちくま文庫)/野口 晴哉
¥630
Amazon.co.jp

熱が下がると、

一時的に平熱より低くなるらしく、

そのときに体を冷やすことは禁物らしいです。


あとあと、体に支障が出たり、

風邪がすっきり治らなかったりするとか。



しっかり治して、

来週からは元気に保育園に行けるかな。