実家に2泊してお世話になったので、

お礼にチビたちと晩御飯を作りました。




仕事から帰ってきたら、

晩御飯ができてるって、うれしいじゃないですか!!


それを、母に味合わってもらおうという計画。


私は、実家から職場は近い(自宅から比べると、3分の1!)ので、

母より早く帰ることができたため。

チビたちは今日1日、父(退職済み)と遊んでいましたよ。





チビたちが楽しくできそうな、だご汁にしました。


昆布とかつおと椎茸があったので、

3種類でだしをとっておきます。



団子は、小麦粉と白玉粉を半々で使い、

塩を少々入れ、水を入れてこねます。


チビたちは、そこらじゅう真っ白にしながら、

楽しそうに団子をこねます。


栄養士の食考日記
しばらく寝かせておきます。



次に野菜を切ります。


ごぼう、大根、人参、里芋、白菜、ねぎ、三つ葉


すべて、父作の無農薬・有機野菜です。



娘(2)の包丁使い、見ているととても怖いのですが、

見なければいいのです!

大変危なっかしいですが、

見なければ、意外と怪我なくやってくれます。
栄養士の食考日記


里芋だけは、ヌルヌルして危ないので、私が切りました。

息子(4)は、ネギを切りながら泣いていました(笑)。


大小、形もばらばらですが、気にしなーい。

大きいのが煮えるまで煮込めばいいことです。


あとは鶏肉少々と一緒に、

だし汁に入れて煮込みまーす。


味付けは塩と醤油で。


野菜が煮えたら、

楽しく団子をちぎりながら、そのまま鍋へ放り込むだけ。


団子が浮いたらできあがりー!





あとは、


大根の葉っぱ入りご飯


きびなごフライ2種

今日は、カレー味(あったスパイスを適当にブレンド)と、

アオサたっぷりの衣にしました。


大根とアスパラとブロッコリーのサラダ




母は、私と同じで、

市販のお弁当や外食の味があまり好きではない。

でも、料理をするのは、実は苦痛で、

人の作ってくれた家庭の味が、なによりもご馳走と言います。


異常に喜び、おかわりして食べてくれました。

「あなたの料理は、野菜を山ほど食べられるのねぇ」と言いながら。




姉もおかわりしていました。


いまだ独身で、毎日ご飯を食べに実家に帰ってくる姉です。

家事能力ゼロの姉ですが、

稼ぎはそこそこあります。


誰か、嫁にもらってくれる人はいないものでしょうか・・・