豚肉の薄切りをいただきました。

(最近、いただきものが多いなぁ)


そうだ!しょうが焼きにしよう!



問題は、タレです。


しょうが焼きと言えば、甘辛いタレですが、

砂糖はあまり使いたくない。




そこでひらめきました(というほどでもないけど)。


肉には、りんごを合わせたほうがいいと、

(ちなみに、魚には大根おろしだそう)

Bio天粧さんのご主人に伺ったことを思い出し、

砂糖のかわりに、りんごをすりおろして使用。


たっぷり目に。


あとは、

しょうがをすりおろして、

酒と

しょうゆと

みりん少々。



焼いた豚肉にからめて、

千切りキャベツの上にタレごとざーっと乗せます。



これは自然な甘さで、なかなかおいしかったです。

画像がないけど。




ただ、千切りキャベツ。

息子(4)が、「僕もお料理したいーーーーー!!!」

と言うので、

「こうやって細く切ってね」

と、お手本を見せてから切らせたのに、

幅1cmの、太ーい千切りが、たくさんできました・・・



一応、

「TKO(息子の名前)が切ったキャベツはおいしいねぇ」

と言っておきましたが、

生のキャベツがあまり好きではない私は、

千切りは細い方がよかったです・・・