今日はバレンタインデー。

給食では、チョコレートケーキを作りました。


たまーにの、お楽しみ音譜



400個作りました。


<チョコレートケーキ> 1個分



小麦粉 11

ココア 1.5

ベーキングパウダー 0.5

卵 6

砂糖 6

牛乳 3.5

バター 6

チョコチップ 3

くるみ 3


朝顔(大)という固めのアルミカップの量です。

生地は1個40gくらい。




小麦粉・ココア・ベーキングパウダーは、

合わせてふるっておきます。


バターは溶かしておきます。


卵に砂糖と牛乳を知れてよく混ぜ、


溶かしたバターも入れて混ぜます。


ふるった粉を入れてさっくり混ぜ、


途中でチョコチップとくるみも入れて混ぜます。


カップに入れ、


栄養士の食考日記

165度のオーブンで10分焼きます。


栄養士の食考日記



5分ほどたつと、とーってもいい香りがしてきます。わくわく・・・


できたー!

栄養士の食考日記




実は、生地を混ぜている時に、

気温が低くてバターが固まってきてしまい、

かなり固い生地になってしまいました。


こりゃいかん!

ってことで、

急きょ、シンクにお湯をため、

湯煎にかけて、混ぜました。


オーブンの温度は、

家では175度で、

一度生地が柔らかーく、カップの中で伸びてから、

そこから少し膨らみ、

しっとり柔らかく焼きあがったのですが、

センターのオーブンは火力が強く、

生地が伸びる前に、もっこもこと膨らみ始め、

165度でも、表面がカリッとなって、

少ししっとり感に欠けました。


でも、まあまあおいしくできました。





保育園にお迎えに行くと、

息子(4)はガトーショコラ、

娘(2)は蒸しパンを、保育園で作ったようで、

かなり自慢気に見せびらかしてくれました。