大根葉とかつおぶしご飯(5分づき)
栄養士の食考日記



鯵の塩焼き


隣になっている柚子をかけました。


大きすぎて、はみ出しました。

慌てて準備したので、反対に乗せてしまった・・・


栄養士の食考日記
すんごい脂ののりで、

グリルで焼くと、脂がいっぱい滴り落ちていました。

おいしかったー




給食でお世話になっている漁師さんにいただきました。


「すり身工房芦北」というお店を開業され、

JAのファーマーズマーケットでこぽんに出されています。


ここのすり身は、ほんと、おいしい!!

つなぎが一切なく、

塩と砂糖だけのすり身です。(個人的にはちょっと甘めですが)


そのとき獲れる魚を使って、

骨ごとすり身にされるのですが、

骨が歯にあたる感じはほとんどないし、

カルシウムもとれますよ。


人気商品らしく、ない場合もあるので、

「でこぽん」で見つけた時は、ぜひ買ってみてください。


味がついているので、そのまま揚げてもいいし、

お勧めはつみれ汁です!


先日、すり身を納めていただいた時は、

「今年は魚が少ない~」とおっしゃっていました。

なぜでしょうねぇ。



イカと里芋の味噌煮
栄養士の食考日記

今日の給食で、

「里芋のみそよごし」をしたので、

イカで煮たようなものを作りました。


つきこんにゃくとインゲン入り。


イカが硬くならないように、

最初に里芋をだし汁で炊いておきました。

しょうがたっぷりの味噌煮です。



大根でサラダでも作りたかったのですが、

タイムアウトでした。