本当につらい時期です。


寒いのが苦手な人間を集めても、

かなり上位に入るのではないかと思います。




どのくらい苦手かと言うと、

毎年8月終わりになると、プチ鬱状態になります。

日がだんだん短くなることを感じるだけで、憂鬱。

朝、少しひんやりした空気を感じるだけで、憂鬱。


「ああ、また今年も寒い冬がやって来る・・・」と、

落ち込んでしまうのです。

9月に入ると、「早く春が来ないかな・・・」と。



低体温でもないのに、

どうしてこんな異常に寒がりなんでしょうか?




それなのに、この仕事。


給食センターは、夏は暑いけど、

冬はあったかいというイメージがあるようですが、

それは全く違います。


特にうちは、古い建物だし、

天井がとても高いため、

釜に火が点いたくらいでは暖まりません。

床はコンクリートなので、底冷えがします。


その上、手洗いが基本の現場。

朝一番に冷たい水でゴシゴシ手洗いして、仕事が始まります。


プレハブの冷蔵庫や冷凍庫に入ろうもんなら、

(人が入れる大きい冷蔵庫)

一瞬で体中が凍ります。


半分凍った状態の肉をほぐそうもんなら、

冷たいを通り越して、痛い。

その後、30分は手がかじかんで、字が書けません。




なので、いつも、11月に入ってからは、

白衣の下にマフラーを巻いて仕事をしています。

もちろん、6枚くらい服を着ています。

すでに、雪だるま状態。


1月とか、2月とか、私はどうなってしまうのだろう・・・



まだまだ寒くなる先のことを考えるだけで、

死んでしまいたくなる今日この頃です。

(真面目です)




昨日は、あまりの寒さに、

寝るときに、

長袖3枚の上に、

厚いパーカーを着て(帽子付き)

丹前を着て、

マフラーを巻いて寝ました。



着膨れしすぎて、布団の中で全く身動きが取れませんよ。



朝起きたら、上半身が筋肉痛でした。


初めて、寝ただけで筋肉痛になりました。


多分、変に固まった姿勢のまま寝たからでしょう。






こんなんじゃ、いかーーーん!!



丹前を着て、マフラーを巻いたまま寝るなんて、

あまりにも色気がなさ過ぎる!

(誰も見てないんだけど)


着膨れしすぎて、おしゃれも何もあったもんじゃない!!


靴下を3枚もはいたら(唐辛子入りね)、

かわいい靴なんて、はけないではないか!!




こうなったら、

食からあったかい身体になって、

生足を出して(誰も望んでないけど)、

冬でもハイヒールを履こうではないか。


コートの下は

半そでのニットワンピース(スースーするぞ)なーんて、

雑誌でしかありえないと思っていた、

夢のセクシーファッションを実現しようではないか。






そこで、本屋に行き、

「生姜力」という本を買いました。


ベタですみません・・・




読めば読むほど、生姜って暖まりそう。


「生姜」と聞いただけで、体温が0.5度くらい上がるのでは!?




あんまり

「〇〇は××に効く!」

ということを信じていないのですが、

背に腹はかえられない。


生姜パワーを信じて、突き進め!

生姜ブラボー!

ビバ生姜!







ということで、

生姜を取り入れてみることにしました。


その前に、

身体を冷やす甘い食べ物と、

ビールを我慢しなくてはいけないんですけどね。


明日からは日本酒を飲むことにします。


ぬるめに燗をしましょう。

あぶったイカも、身体を温める食べ物かもしれません。

そして無口になる私・・・




それプラス、生姜。

あ、でも食べ過ぎるとなんだか胃が痛くなりそう・・・



今年の冬こそは、

季節性憂鬱(ほんと、深刻なんですよ・・・)を乗り越えるべく、

身体を温めることに専念したいと思います。



でも、朝から生姜紅茶だけじゃ、お腹がすくなぁ・・・