今日の給食、

もともとは小学校だけでした。

(小中2校分の給食を作っています)


そこで、手作りのデザート、

りんごケーキを焼こうと思っていました。


しかし!


急遽、中学校も給食ありに。



ということで、

ケーキは、ホットケーキミックスで作ることにしました。


食数が多いと、

小麦粉ふるったり、

バターを溶かしたりが、

なかなか難しいので。



でも・・・


オーブンに入れて焼いている間に、

香りが漂ってきた時点で後悔。



香りが全然おいしそうじゃなーい!



オーブンをのぞくと、

おいしそうな膨らみ方じゃなーい!!

(なんだか生地が硬そうな膨らみ方)




やっぱり止めとくんだった・・・




せめて、サラダ油をバターにしておくんだった・・・




食べてみると、


全然粉の味がおいしくない。




あーあ・・・



やっぱり、

ホットケーキミックスなんて、使うんじゃなかったなぁ。


特に、昨日玉名牧場で

すごくおいしいケーキを食べた後だったので、

衝撃的なおいしくなさでした。

(ああ、子どもたち、ごめん)




おいしくない給食が出来上がると、

相当落ち込みます。


本当に、落ち込みます。



ま、たまにあることなんですけどね(泣)





おいしくないと言えば、

今日、鍋をしようと思っていたのですが、

行ったスーパーで魚が少なく、

養殖の鯛のアラくらいしか、

鍋に入れられる魚がなかったんです。


しょうがなく、久しぶりに養殖ものを購入。



結果、

鍋、本当においしくなかった・・・


なんだか生臭くって・・・


後の食材はあまりいつもと変わりなかったので、

原因は鯛でしょう。



調味料がシンプルだと、

(我が家の基本の鍋は、酒と塩と醤油だけ)

素材の味が本当によくわかりますね・・・(泣)