ブルーベリーといちごを植えました。


9時半頃、畑に着きましたが、

日陰は霜が残っていました。

今日はかなりの霜だったようで、

ジャガイモの苗は全てしおれてしまいました。

来週、保育園で芋堀りをしてもらおう!


そばも、かなり実がついています。

でも、まだ実が黒くなっていない部分も多い。

いったいいつ刈り取ったらいいのやら・・・

(新そばが出回っているというのに・・・)


次の土日あたり、

天気が良ければ、

思い切って刈り取りをしようと思います。

保護者の方、お暇でしたら、お願いしまーす!




ブルーベリーは、

いい苗を買ってたくさん植えたいなーと思っていましたが、

ホームセンターでとても安く売ってあったので、

思わず6苗(?)買ってしまいました。


たしか、違う種類を植えないと、実がならないとか・・・

3種類あったので、2本ずつ。


他に、レモン2本と金柑も買いました。

植えるの、今でいいのかもわからないまま・・・

車に積んでいざ畑へ!
栄養士の食考日記


コースタル(ラビットアイ系)
栄養士の食考日記

クライマックス(ラビットアイ・早生)
栄養士の食考日記

ジョージャジム(調べたけど品種がわからず)
栄養士の食考日記

草むら(一応畑の中)に植え、

寒さ対策のため、枯れ草を敷いておきました。


本当は酸性の土壌を好むとかで、

ピートモスを混ぜた方がいいようですが、

ま、この畑に慣れてくれるまで待ちましょう(笑)。

栄養士の食考日記

収穫時期は6月~8月くらいですが、

来年はまだ無理かな?



いちごももう少し植えたかったので、買い足しました。

寒さ対策のため、ワラを敷きました。
栄養士の食考日記



生ゴミリサイクルのところに植えた白菜。

虫食いもほとんどありません。

なーんと!葉っぱが巻き始めています!!

行けるか!?
栄養士の食考日記



これは、生ゴミリサイクルの部分に植えたブロッコリー。
栄養士の食考日記
こちらも虫食いはありません。

下のより2週間以上遅く植えたので、

ちゃんと育つかなーと心配していましたが、

見事に育っています。

大きさも、下のに追いつきました。


こちらは耕しただけで何にもしていない(肥料も農薬も)部分の

ブロッコリー。
栄養士の食考日記
意外にこちらも虫食いもなく、見事に育っています。

収穫の時、味がどうなのか、比べるのが楽しみです。




ねぎ。(耕しただけの所に植えたもの)
栄養士の食考日記
冬の鍋に間に合うのでしょうか?



キャベツたち。(耕しただけのところ)
栄養士の食考日記

苗が小さい頃、3株は虫にやられすぎて枯れて(なくなって)

しまいましたが、

あとのは虫食いはあるものの、

結構丈夫に育っています。


まあ、虫を見つけても、

虫恐怖症の私には見逃すしかできませんが(笑)

薬もかける気はないし。

ほんと、できたしこ。
栄養士の食考日記



人参(耕しただけのところ)
栄養士の食考日記
草に埋もれていたので、だいぶ草取りをしました。(これでも)

せっかく育った小さな苗も抜けそうになるので、

これにかなりの時間がかかりました。


他にも、

小松菜や菜の花、大根などの苗が育ちつつある部分も、

せっせと草取り。

苗が小さいうちくらいは、草をとってあげないと、

草に埋もれて育たなくなるので。



やっぱり草取りが、1番時間がかかりますが、

小さな芽や苗を見ながら草取りするのは

とても楽しいです。