先日M君魚屋さんで買った鰆(さわら)。


塩焼きでおいしくいただきましたが、

半身余った。


ということで、味噌漬けに挑戦。



確か魚の味噌漬けって、

味噌を酒やみりんでのばしたり、

ガーゼをしいたりするんだよなぁ・・・



ちょうど酒を切らしているし、

みりんは使わないのでないし、

ガーゼなんて面倒だ・・・




ということで!

直接味噌をぬってみよう!!


味噌ののびが悪いけど、気にしない。

まばらだけど、適当に塗りつけてみました。


バットに並べて、上からラップでぴっちり覆い、冷蔵庫へ。




1日経過。




表面の味噌をぬぐって、焼きます。


焼けたー
栄養士の食考日記



「味噌だけだから辛いかな?」

と思いましたが、


なんてことない!


おいしい!




結論。

おいしい魚とおいしい味噌があれば、

魚の味噌漬けは簡単!




ちなみに我が家の味噌は、

松合食品の麦味噌。



栄養士の食考日記
http://www.matsuai.com/?pid=224175


子どものころから食べています。おいしいですよ。

国産大豆・大麦・天日塩使用。


給食の味噌もこれに変えました。(自分好み)

結構評判がいいです。

今日の給食のつみれ汁もおいしかったー。

麦なので、汁の下に麦が残りますが、これもおいしい。



たまに他の味噌も試したりします。

オーサワのお味噌も好きです。



次は、自然に蔵に残っている菌を使った味噌を

試してみたいと思っています。

味噌や醤油屋さんって、

ほとんど菌は買っているらしいですよ。