今日は、一年ぶりの有機フェスタ!

(年に1回だから当たり前だけど)




去年はすごく寒かったのに、

今年はすごーくいいお天気で、暖かく、

とってもよかったのですが・・・


最初のお目当てのシンポジウムが屋外でありまして、


栄養士の食考日記

椅子に座っていると、日差しが強い!

ジリジリ照り付けてきて、1時間弱でギブアップ!

もっと聞いていたかったんだけど・・・


パネラーの金子美登さんは、

全国有機農業推進協議会の理事長をされている方だそうで、

有機農業を始めるにあたっての土作りのこととか、

「虫や草は敵ではない」ということとか、

自己紹介を兼ねてお話されていました。


有機農業者というのは、就農者の0.1?%しかいないそうです。

正しい数字を覚えていないんだけど、

0.2%はいないことは確か。


たったそのくらいの割合しかいない有機農業者

(又はそれを支援する)団体が、

こんなにたくさん集まる機会って、そうないと思うんですよね。

そう思うと、このゆうきフェスタに来れることが、とっても幸せ!


だって、そんなに混雑もしていないから、

お話聞き放題なんですもの!



ということで、何度もブースをぐるぐる回り、

たくさんの方とお話してきました。



パネラーの続きですが、

宮崎県の綾町から、薬剤師でもあり、

農業もされていて、

しかも食が1番大事!と言われ、

薬局にキッチンや食べるところも作られたという、

郷田美紀子さんもいらっしゃいました。

(いつか行きたい!)



そして、佐世保のマミー保育園の園長先生、衣川順子さんも。

マミー保育園で

生ゴミリサイクル元気野菜作りを始められた経緯や、

(最初は先生方、しぶしぶだったそう・・・)

保育園の給食を変えて、

子どもたちがどんどん元気になり、

欠席率がぐーんと減った様子なども話してくださいました。




ブース巡り開始。


私がよく行く、錦が丘中学校目の前の自然食品店、

Bio天粧さんも、カフェを出されていましたよ。

ちゃっかり、12月1日の吉田先生講演会のチラシまで

置いていただきました。
栄養士の食考日記
本当にフレンドリーな方で、

食や農について、聞けばいろんなことを教えていただけます。


こちらでひえコロッケサンドを購入。

おいしかったー!




チビの通う保育園のお米を自然栽培で作っておられる、

吉田さんも出店されておられました。


写真を撮るのを忘れましたが、

アグリシェフさんなど、プロの料理人3名の方が、

お料理を作っておられました。

お昼ごはんに、

こちらのおにぎりと、野菜炒め(?)とみそ汁をいただきました。

みそ汁が絶品!

いりこと昆布からだしを選べたのですが、

どちらもすごーくおいしかったです。

味噌も買えばよかったなぁ・・・


こちらに、自然農法の本が展示してありました。
栄養士の食考日記
吉田さんにお願いして、買ってみようと思います。



ネットでよく本を買っている、

農文協(農山漁村文化協会)のブースも。


栄養士の食考日記
左上の本を買ったのですが、

現代農業の8月号の内容がおもしろそうだったので、

「これもくださーい」と言うと、

タダでくれました。音譜800円のものを。


右上の本は、全有協で購入。

学校給食に有機野菜を取り入れた、

今治市のことが載っているそうです。



熊本有機農業研究会の種苗部のブースでは、

自家採種のタネが置いてありました。

「カンパをいただければ、差し上げますよー」

とおしゃったので、いただいてきました!
栄養士の食考日記
うれし~い!

黒大豆、小豆、小松菜、メロン、丸おくら、かぼちゃです。

左上の高菜の種は、どこかのブースで買ったもの。

たったの100円。


消毒していない、しかもF1でない種って、なかなか手に入りません。

これは本当に嬉しい!

小松菜は今蒔けそうなので、急いで蒔いてみよう!


春からのあおぞら農園の種まきが楽しみです。




植木産のさとうきびをかじる息子。

「あま~い!」

栄養士の食考日記

すっごく硬いのですが、

がじがじかじると、さわやかな甘さでおいしいです。

そういえば、沖縄で飲んださとうきびの絞り汁、

おいしかったなぁ・・・



チビたちは、

楽しくて目がハート状態の母に放っておかれ、

県立大の中庭で遊んでいました。
栄養士の食考日記

木で作った遊具(?)がいっぱいあって、楽しそうでした。
栄養士の食考日記


最後に野菜のお買い物。

有機のお野菜、自然栽培のお野菜が、

いろんなお店に並んでいて、

どれを買おうか迷っちゃう!!

こんなこと、普段はないですよねー。


生産者の方とお話しながら買えるというのも、

とっても楽しかったです。




いろんなパンフレットもたくさんいただいてきたので、

今からじっくり読みます。

本もあるし・・・楽しすぎるー



このゆうきフェスタ、

年に3回くらいあればいいのに!

せめて、夏にも1回あればいいのに!

(夏野菜も食べたいから)


そのくらい、私にとっては楽しくて仕方ないイベントだったのですが、

賑わってはいたけど、

もっともっと、人が集まったらいいのに。もったいない!

駐車場もあるし、交通の便もいいのに。


有機農業をしている人が、就農者の0.2%弱というくらいだから、

興味がある人も、それほど多くはないんでしょうか?


みんな、自分が食べるものにもっと興味をもってー!!

と、叫びたい感じです・・・(笑)




それにしても・・・


楽しかったー