保育園で風邪が流行っているとのことで、

今日は小さい子がほとんどいない。


ということで、土曜、午前のみの保育は、

チビたちみんなであおぞら農園に行ってきました!



朝から、息子(4)が、

「みんなの分もおにぎり持っていくー」

と言うので、10個ほどおにぎりを持参。

ついでに焼き芋も作って持参。



保育園からチビ5人を車に乗せ、畑へGO。


後から先生もチビ数人を乗せて到着。




先生と私は、せっせと野菜の間の草取りをし、

チビたちは勝手に遊んでいました。


男子チビたち、

以前保育園で畑に行った時にやった、

落とし穴作りが楽しかったようで、

せっせと穴を掘る!

飽きたら、半分は草原状態の畑で

迷路を作って遊んでいました。


コンクリートの上でなく、

泥だらけ、草だらけ、でこぼこいっぱいの畑で遊ぶって、

今の子どもたちには、なかなかないですもんね。

きっと、運動能力も鍛われることでしょう。


オレンジの移植ゴテを土に埋めて、

「人参ができてるよ~」


チビ女子は、

コンテナをたくさん出して、

「おうち~」

「おふろ~」など言って遊んでいました。




あおぞら農園のじゃがいも。

いつ掘ったらいいかわからなかったのですが、

せっかくみんなが来ているので、

霜に当たって葉っぱが少し枯れているのは掘ってみることに。



・・・


あんまり収穫なし。


やっぱり植えるのが遅かったかなぁ?


それでも、ちびっ子芋が出来ていたので、せっせと収穫。


チビたちは、親芋を見つけては、

「大きいのできたよー!!」

と、喜んでいました・・・(笑)


親芋って、食べられるんでしょうか?




お昼は、

園長先生がおにぎりとスープを畑に運んできてくださり、

みんなで青空の下、

お昼ごはんをいただきました。


今日は晴れて暖かくなったので、

とっても気持ちいいお昼ご飯でしたー音譜

(写真を撮り忘れたのが残念!)




チビたち、

自分達が作った落とし穴が上手すぎて、

作った場所を忘れ、

自分達が何度もはまっていました(笑)。



私も、道具を後片付けしていたら、

はまりましたあせる





帰り、

息子が「公園に行きたーい!」

と言うので、寄ったのですが、

それから2時間。

遊びまくっていました。

私はベンチでウトウト・・・


その後も、夕方まで家の前で水遊び。



昼寝なしで、元気な我が子です。


が、母は少し、休憩する時間が欲しいです・・・汗