今日は木曜日。保育園弁当の日。


弁当の日を毎週楽しみにしている息子(4)。

数日前から、

「ミートボールと唐揚げ入れて!」

と言ってました。


冷凍食品使わない記録を続けなければならないので、

(勝手に思い込んでる)

ミートボール、作りますとも!!


が、

昨日・・・見事に買い物を忘れました。

毎日、その日の夕食のことで頭がいっぱいで、

弁当の買い物をつい忘れてしまいます。


朝、冷蔵庫にあったのは、

豚のこま切れ。


作りますとも!!

豚肉で!



左は、ミートボール作成中。

右は、唐揚げのために下味つけ中。
栄養士の食考日記


ミートボールとは言っても、

ミートは少し(しかなかった)で、

あとは豆腐とキャベツ、にんにくしょうが。

油で揚げて、

玉ねぎ、人参と一緒にケチャップ味にからめました。



唐揚げは、

豚肉に下味をつけたあと、

くず粉(我が家では片栗粉でなく、くず粉を使ってる)をまぶし、

ぎゅっと握って丸め、油で揚げる。



できたー


栄養士の食考日記

野菜は、いんげんと大根の胡麻&アーモンド和え。(またか)

デザートは、さつま芋と紅玉とレーズンを煮たもの。





お迎えに行くと、先生がおっしゃいました。


「TKO(息子)君、R奈ちゃんとおかずを取り替えて

仲良く食べてましたよー!」




・・・


息子よ、


君のリクエストに答えて作ったんですけどー