中華料理を家で作るとき、

〇〇の素

というものがお店によく売ってありますね。


チンジャォロースの素、

マーボー豆腐の素、

チャンポンの素、

八宝菜の素、などなど・・・



私も若い頃使っていました。

それがなけりゃー、中華味は家ではできないと思っていました。


料理をしだすようになってからはさすがに使わなくなりましたが、

(あんまりおいしくないことが分かったし)


「中華には鶏ガラスープの素を入れるもんだ」


と、思い込んでました。




ここ数年は、それすらも気になるようになってきました。

アミノ酸とかの、化学調味料が入ってるし。


で、我が家はいつでもダシを取ってストックがあるので、

それを使うようになりました。


最初は、

「さぞ和風の中華料理ができるのだろう」

と思っていましたが、

ぜーんぜん、関係ない!


とってもおいしい中華料理ができます。




中華には、中華のダシが必要!

というのは、家庭ではまったくありません。

本格的な中華の味は、

たまーに行く中華料理屋さんにまかせるとして、


家庭料理ですもの、

安全でおいしい、

我が家の味を楽しみましょう!




何度か書いてますが、我が家のだしは、


いりこ

昆布

かつお節(厚削りがおいしい)

あご


です。


すべてを鍋に入れて、

時間があれば数時間~1晩おき、

時間がなければそのままごく弱火にかけて、

沸騰したら10分くらい煮るだけ。


ひとつだけポイントは、

グラグラ煮立たせないことです。

香りが飛んでしまうし、栄養価も減ってしまうそうです。



魚のアラなんかがあると、グレードアップ。


干ししいたけを入れてもいいし、

切り干し大根のだしは、甘味が出ます。




料理があまり好きではないみなさん!

料理に時間がかけられないみなさん!

小さい子どもがいるみなさん!

(ダシには脳神経が発達するのに欠かせない栄養がいっぱい)

料理で男を落とそうともくろんでいる若い女子のみなさん!

ぜひ、ダシのストックをとっておいてください。


時間がなくても、ダシさえあれば、

調味料は、

いい塩、醤油、味噌、油があれば、

おいしい料理が手軽にできます。



お好み焼きにも、だし汁を入れるとおいしい。


煮物も、濃いダシを使えば、砂糖はいらないし。


和え物にも少し加えるとおいしい。


ちょっと水分が欲しい炒め物にも。


洋風にも使えることが多いです。




だしと、

いい調味料さえ揃えておけば、

料理って、本当はとっても簡単ですよー。