弓田先生 の料理の新刊が届きました!


ごはんとおかずのルネサンス

~甘さにまみれた偽りのおいしさを斬る~

「真実のおせち料理編」

http://www.ilpleut.co.jp/publication/book/ren_renaissance2.html


ごはんとおかずのルネサンス 真実のおせち料理編 甘さにまみれた偽りのおいしさを斬る (ごはんと.../弓田亨
¥2,940
Amazon.co.jp


基本編と同様、

砂糖・みりん不使用(一部つかってあるのもあります)

あく抜き・下茹で不要

です。


変わりどころでは、パエリアなんかも載っています。

おいしそう!!



これをすべて、おせち料理として一気に作るのは

ハードルが高いですが、

毎日の料理作りにも応用がきき、

とっても使えそうな一冊です。


弓田先生の基本的な料理に対するお考えや、

食材についてもしっかり載っているので、

読み応え十分!



さっそく作りたい料理、決定。

かまぼこと、松前づけと、田作り。



かまぼこは、M君の魚屋さんでタラが入ったら、ぜひ作ろう!


田作りは、いりこを使った料理で紹介できそうだし。


松前づけは・・・切干大根が大好きなので。




新しく買った素敵な料理の本は、

読むだけでとってもわくわくします。




弓田先生のお店では、

お菓子の料理教室だけでなく、

ごはんとおかずのルネサンスの1日料理教室もあります。


とーーーっても行ってみたいのですが、

チビがいるので行けません。


が!

学校が冬休みに入った12月27・28日に、

おせちの試食会があるではないですか!!


仕事は休めそうだし、

保育園はまだあっている。



料理教室ではないけど、

食べて味を覚えて来たい!




飛行機代は格安をとっても往復3万円。

チビの送り迎えがあるので、

せっかく東京に行っても、どこにも寄れず、とんぼ返りだけど・・・・


試食をするのに、いくら使うんだ!?って感じだけど・・・


異常なほど飛行機恐怖症だけど・・・

行ってみようかな??


ただ今すごーく悩み中ですショック!