4Hクラブ の会長さんが、

打ち上げを計画してくれました音譜


改めて、

4Hクラブとは、農業の若手後継者の集まりのことです。

若手が何歳までなのか気になりましたが、

どうやら30前半くらいまでだそうです。



農業をされている方とは、

是非いろんなことをお話してみたいと思っていたので、

とっても楽しみにしていました!

(4Hの方には、

若い女の子があまり集められなかったので、

申し訳なかった・・・あせる



まずは、

農業をされている方が、

今日の弓田先生のお話を聞いて、

どう思うか!?

これが1番気になりました。


みなさん、

「かなりショックだったですよ~」とのこと。


「でも、聞けて良かった」と。



嬉しい!

あのお話を、

素直に「聞けてよかった」と言ってくれる4Hのみなさんは、

きっと、

もっとすばらしい農家さんになって行かれるんでしょうね。



とりあえず、

かんぱーいビール


私は運転があるので、泣く泣く控えましたしょぼん




栄養士の食考日記
みんな~、

勝手に写真、載せましたよ!

最年長者の特権ですべーっだ!



飲み食いしながら、

今日のアンケートをすべて、

みんなでまわし読み。


感激でした!


みなさん、本当に真面目に、

たくさんたくさん書いてくださっています。

なんと、1番遠くは、

茨城県から来てくださった方がおられました。


今すぐ弓田先生にお見せしたいなぁ~。




私達の活動は、

20代後半から30台前半(ギリギリ)までのメンバーなので、

人集めも若い人中心になりました。

だから、会場は、他の食の講演会に比べると、

若い人が多かったです。

食に関する活動って、

ご年配の方が多いのですが、

私は、若い世代にこそ、関心を持ってもらいたい。


でも、若い世代って、まだまだ自分は健康と思っているので、

「自分の体のすべてが食べものでできている=食は重要」って、

あまり真剣に考えない。


と、思っていました。


それなのに、

アンケートでは、20代の人たちも、

真面目に真剣に書いてくださっていました。


そして、

弓田先生のセンセーショナルなお話が、

受け入れられるかどうかもとても心配でした。

でも、やっぱり、

栄養士じゃないほうが、すんなり受け入れられるようです。

(私だって、最初は、全ては納得できなかった)


まだまだ、捨てたもんじゃないなぁ。


主催者冥利に尽きます。



ちょっとうるっときましたが、

「年寄りはすぐ泣く」と思われてはいけないので、

我慢しました(笑)。



アンケートの集計は、なるべく急いで頑張ります!






来年は、熊本県4Hクラブの、

60周年記念行事があるそうです。


ぜひ、コラボしようという話になりました!



4Hではそのほかにも、

若い女性による野菜レシピ集を作りたいそうです。


それ賛成!!


地元の食材を使ったレシピ集って、

ご年配の女性の作ったものばかり。


それはもちろん伝えていきたいものばかりですが、

若い人はやっぱりとっつきにくい。


もし、同じ料理を作ったとしても、

若い人が作ったレシピ集なら、

若い人にももっと受け入れられるはず。


4Hの会長さん、

すっごくいいことを考えてくれてます!

こちらもぜひ、お仲間に加えて欲しいです!



そして、会長さん、

以前、保育園で子どもたちと畑作業をされていたとか。


!!


私もやってます!

人手が足りません!

野菜の作り方も、ほとんどわかりません!

(なのに始めてしまった・・・)


ということで、

お手伝いしていただくことをお願いしちゃいました。


会長さん、もう書きましたので、

よろしくお願いします。


若い男性が来ると、

保育園の先生も、保護者も、とっても嬉しいとおもいます(笑)。


もちろん、子どもたちも喜ぶだろうなぁ~音譜



またまた、いろいろ面白い活動ができそうです。






若い子たちを二次会に見送り、帰宅。

1人晩酌で打ち上げ直しです。

栄養士の食考日記


水色の入れ物は、

弓田先生からいただいた、お土産のお菓子。

講演会終了後、みんなでおいしくいただきましたが、

私の一番好きな塩味のクッキー(お菓子ではない美味しさ)が

少し余ったので、ゲット!

おつまみです。


今日の晩酌、最高です。