酪農家に嫁いだ友人から聞いた話です。

牛乳は、手絞りのものは、製品として出せないそうです。
機械で搾らないといけないと、決まっているそう。
へぇ~~。

でも、その後に、殺菌の工程もありますよね?
あの、高温殺菌が、牛乳をおいしくなく、
栄養も破壊する原因だと思うのですが…
搾りたての、または低温殺菌のいい牛乳は、ほんとにおいしいです。

あ、話が横にそれました。

ミニ知識もう一つ。
酪農家さんは、子牛を産ませるために、「種付け」をしますが、
私はてっきり、オスの牛を連れてきて仲良くさせるものと思っていました。
しかーし!違うんだそうです!
冷凍の精子を買って、注射するんだそうです。
これにはびっくり。

どんどんお腹が大きくなっていくメス牛としては、
「私、身に覚えがないわ~!」
って感じなのでは!?

なんだか、いろいろ考えさせられるミニ知識2つでしたー。