食べかけの写真でごめんなさーい(>_<)
出来上がったものを、チビたちに食べさせていて
途中でちょっとつまんだら、
すごーくおいしかったので、慌てて撮りました。


数か月に一度の自信作ができました!!
花鯛は今がおいしい時期(^O^)ですね。
ほんとうにおいしいので、ぜひ作ってみてくださーい。

材料
花鯛1尾
昆布
ねぎ
生姜


人参
干ししいたけ
小ねぎ
醤油
ごま油

作り方
花鯛は、うろこをと内蔵を取り除き、塩を振る。
お腹にねぎの青いところと、生姜少々を詰める。
皿に昆布を敷き、花鯛を乗せ、さらに昆布を乗せ、上から酒を振る。
蒸気の上がった蒸し器に入れ、10~15分蒸す。

人参、戻したしいたけは、細い千切り、小ねぎは小口切りにする。
小鍋に鯛を蒸したときに出る汁全部と、
椎茸の戻し汁、酒、塩、醤油を入れて火にかけ、
人参、しいたけ、生姜を少々入れて煮る。
煮えたら小ねぎを加え、葛で少しとろみをつけ、
蒸しあがった鯛にかける。
仕上げに、煙が少し立つくらいに熱したごま油を
じゅーっと回しかける。


いつものことですが、詳しい分量などなくて、
ごめんなさい。
思いつきで適当に作ったけど
すごーーくおいしかったので、きっとおいしくできるはず。

タレの方のねぎは、白髪ねぎにして、
生のまま乗せた後に、ごま油をかけたほうが、
見た目が本格的になりますが、
我が家はチビがいるので、小ねぎにしました。

反省は、タレの色がちょっと濃くなったこと。
97点!!