生ゴミリサイクルでの土づくりのために、ぼかしを買いに行ったお店で、
EM菌の講義を30分ほど受けました(笑)。
名前は聞いていたけど、「何か、いい菌らしい」としか、知らなかったんです。

よく聞くと、すごーい!
そうじ、洗濯、消臭などなど、万能です。
しかも、環境に優しい。
優しいと言うより、かなりのプラス効果のよう。

買いましたー(^m^)
柑橘系の、いいにおいがする液体です。

早速、我が家で今、一番の悩みの種、布オムツの洗濯に使ってみました。
うちの保育園は、布オムツを使ってくださるのですが、
これ、ビニールに入ったまま夜を迎えると、
すごいにおいがします。
夜、洗う元気がなくて、次の日の夜になると、
それはそれはすごいです。
まず、バケツに入れて、かなりしっかり水洗いしてからでないと、
洗濯機で洗って乾いてからでも、においが残ります。
おねしょで濡れた、布団や服も同じ。
朝から洗う暇なんて、ありません。


そこで、水洗いせず、そのままEM液に浸けてみました。
明日の朝、ちょっとすすいで、洗濯してみますね。

さて、効果はどうでしょうかー?

全く無害なので、布団や枕にも、スプレーして使うと、とっても綺麗になるそうです。
いろいろ試して、お伝えしますね。