1ヶ月ほど前にいただいたモリンガの苗。

GW前の長雨と寒さに、瀕死状態でしたが、

まだ、なんとか生きながらえています。


栄養士の食考日記
ぜんぜん大きくなってないし、

若い芽も枯れかかってる。

でもね、必死で頑張ってる感じで、いとおしいです。

どうなることやら・・・

なんとか頑張ってほしいのですが。


そして、天草モリンガファーム からいただいた、種2個。

説明書に書いてあった通り、

10日ほど前に、

脱脂綿を水でぬらし、その上に種を置いていたのですが・・・


栄養士の食考日記
カビがはえとる~!!

これって、もうダメ?

芽が出る気配ないし。

なぜ?なぜ?



そして、こちらは1ヶ月ほど前に植えたハーブたち。

栄養士の食考日記
茎だけ細~く伸びちゃったのは、ベルガモットさん。

日当たりが悪いからでしょうか・・・?

(午後3時すぎると、陰になってしまうので)


一方、手前のレモンバーム、

右側のラベンダー、

左奥ローズマリーは、

ほとんど成長せず、

だからといって枯れもせず。


左側のタイムは、小さな白い花をいくつか咲かせました。



後ろに見える青いビニールシートは、

生ゴミリサイクルで土作り中。


生ゴミを混ぜてから、もう1ヶ月近く。

今日、耕してみました。

本には、「においで浄化を確認」と書いてありますが、

2週間ほど前には、ほのかに漂っていたにおいが、

もうしません。


でも、じゃがいもの皮や、人参の頭の部分など、

生ゴミはまだ残っています。

魚の頭などは見つかりませんでした。

生ゴミの中の何かの種から、芽もにょきにょき。


子バエも多かったので心配していましたが、

だいぶ少なくなりました。


だんご虫がうじゃうじゃいます。

生ゴミを混ぜる前はいなかったのに。

うううう・・・・(虫苦手)

何かの幼虫も出てきました。

ひぇぇぇぇ・・・・



子バエがいるってことは、まだ浄化してないのかな?

生ゴミのにおいは全く無くなったんだけど、

もう少し待つことにします。


浄化されてないと、

無農薬だと虫が来る原因になるらしいし。


草取りをして、木を剪定して、

(といっても、じゃまなとこをバシバシ切りまくるだけ)

それを上にかぶせておきました。



しかし!

あの固かった土が、

ずいぶんフカフカになりましたー。


うーん、楽しみ!

早く何か植えたいよー。