栄養士の食考日記
2人前ー


具沢山混ぜご飯

根菜の煮物

グラタン

きゅうり

りんごとさつま芋とレーズンのりんごジュース煮

でこぽん



混ぜご飯は、

ひじき・大豆・人参・干ししいたけ・油揚げ・いんげん

が入っています。

大豆は前日水に漬けておき、

漬け汁ごと柔らかく煮て、

ほかの材料も入れて煮ます。

味付けは塩としょうゆだけ。

(これで十分おいしいですよー)

仕上げにいんげん。

もとのご飯は、弓田先生の基本のご飯。

(玄米・タイ米・胚芽米)


煮物は昨夜の残りを温めなおして。

さといも・人参・ごぼう・大根・切り干し大根

昨夜は豚肉が入っていましたが・・・

調味料は酒と醤油のみ。

濃いだしをとって炊くので、おいしかった。


グラタンは、朝からルーを作りました。

(何やってんだか・・・)

バターを溶かし、小麦粉を炒め、

牛乳を混ぜてルーのできあがり。

具は、玉ねぎを炒め、水分を加えてかぼちゃを煮、

欧風だしを 少々)

マカロニも入れて煮えたら残り物のソラマメ投入。

牛乳入れて、ルーで硬めに仕上げます。

アルミ(硬いやつ)に入れて、

オーブンで表面に焼き目がつくまで焼きました。


りんごは皮付きで。(色がきれいなピンクに!)

全部鍋に入れて煮るだけ。



冷凍食品使わない弁当、更新中で~す。

いつまで続くかな?