我が家は、あまりマヨネーズを使いません。
私があまり好きではないから。

でも、たまにはマヨネーズを使ったサラダでも作ってあげようと思い、
手作りマヨネーズに挑戦。

短大の調理実習以来です。たぶん。


卵黄2個(普通の卵)
酢(友人栄養士Tちゃんにもらった、おいし~い酢)大さじ2
塩(モンゴルの甘い岩塩+日本のおいしい塩)小さじ半分
オリーブおいる(スペイン産特上のおいしいエクストラバージン)大さじ4
菜種油(圧搾しただけの精製してないやつ) オリーブオイルと合わせて約100g
粒マスタード 適当

たまたま家に、いい素材がそろってました!


卵黄をボウルに入れたら、あとは酢を半分入れてひたすら泡だて器で混ぜる!
油を少しずつ足しながら、塩や残りの酢、マスタードも入れつつ、
ひたすら混ぜる!
混ぜる!
腕が疲れる!

固めのしっかりしたマヨネーズができましたー!
2010042821080000.jpg
まん中の瓶が、友人からもらったおいしい酢。


あとは、野菜をいろいろ蒸したものを和えるだけ。
ソラマメ、アスパラ、絹さや、かぼちゃ、さつまいも、きゅうり(これは生)などなど、
冷蔵庫にちょっとずつある野菜を、いろんな種類時間差で蒸し器に入れ、
ちょっとだけケチャップを入れて、オーロラソース風にし、和えます。

これはおいしーーーーい!

マヨネーズ、手作りしたら、野菜だけでめっちゃおいしいですよ!
ハムやシーチキンなんて、いらなーい。
野菜は蒸すのがおすすめ。
水っぽくならないし、野菜の味がしっかり残ります。
チビたちも、もりもり食べていました。


ただし、分量を見ておわかりの通り、
油をたーくさん使います。
マヨネーズとは、油だらけ、というか、ほとんど油だということが、よーくわかります。
その意味でも、手作りおすすめ(笑)。


弓田先生の著書によると、
手作りマヨネーズは冷蔵庫で10日ほどもつとのことだったので、
2日後、冷蔵庫にとっておいたマヨネーズで、また同じものを作ってみました。

・・・
・・・・
そんなにおいしくない。

作り立てには全くかないません。
オリーブオイルの香りばかりが残って、
なんだかくどい感じです。
卵のふわっとした香りと味がありません。
ま、それだけいいオリーブオイルなのかもしれませんが。

チビたちもわかるのか、あまり食べなかったので、
もったいないから、マカロニをゆでて混ぜました。
我が家では珍しいマカロニにだまされて、食べました(笑)。


面倒でも、卵黄は1コにして、
その都度、作った方がいいようです。
それでも、余りますけどね・・・



そこで、今思ったのですが、
市販のマヨネーズは、かなり日持ちしますよね?
それでいて、あまり味は変わらないような・・・
それって、どういうこと?