≪11≫豚肉のニンニク焼き | 2階からスプーン。  =料理編=

2階からスプーン。  =料理編=

出来上がったきれいな料理だけを見ても自分じゃ作れません。
そこに至る鍋やフライパンの中がどうなってるのかが知りたいんです。

 料理は実践!  料理はライブ!

手際が悪くたって、見栄えが悪くたって・・・キ・ニ・シ・ナ・イッ!!

&熊谷近辺の食べ歩き


今日はとてもいい天気です。

今年も熊谷は暑くなるのでしょうか。


熊谷はとても住みやすい所です。

適度な人口、適度な交通量、適度な商業施設、適度な大都市からの距離。

なんというか自分にはぴったりサイズの街です。


人混みが苦手で人が多い所は避ける反面、人が少ないのもさみしい。

車が多いと渋滞でうんざりだけど、自分ではどこに行くにも車が便利。

目立つのが嫌いなので家が多い住宅地に住むのが好ましいけれど、隣近所付き合いは苦手。

ようするにわがままなんですね。

そんなわがままな人間に意外と優しい街なんですよ、熊谷は。


ただし、キチガイじみた暑さだけは参りました。

寒い東北で育ち、そこから抜け出して雪のない地域に来たのはよかったのですが、まさか日本一暑い所だったとは予想外でした。


夏はクーラーの効いた家の中から出られません。

節電、ゴメンなさい・・・・・です。

命がけの節電なんてシャレになりません。



今年の夏、猛暑だけは勘弁!



でも・・・・


たぶん暑くなるんだろうなぁ。




5/27の夜は結局、豚肉のニンニク焼きを作りました。

最近鶏肉が多かったのでたまには豚さんも使ってあげないと。




≪11≫豚肉のニンニク焼き


[要旨]

・普通のニンニク焼きです。

・非常に簡単なのでどの家庭でも頻繁に作られているでしょう。

・使う具材は豚肉とニンニクと玉ねぎだけです。

・たれは自分で作った方がすっきりしている上に安上がりです。


[材料]

・豚肉(肩ロースorバラ肉):500g-1kg2階からスプーン。  =料理編=-36_1

・玉ねぎ:1個

・ニンニク:2欠片

かえし (適量;なければしょうゆ、みりん、料理酒、砂糖を混ぜる) 2階からスプーン。  =料理編=-36_25

・塩(少々)

・こしょう(少々)


[下準備]

・豚肉は7-8cmくらいの長さに切る。

・玉ねぎは細切りにする。2階からスプーン。  =料理編=-36_2

・ニンニクはみじん切り。

かえし をバットに薄くひき、そこにニンニクを入れる。

・バットに豚肉を入れ、たれをよくからめる。2階からスプーン。  =料理編=-36_4


[手順]

・フライパンを強火であたため、そこにたれごと豚肉を入れます。2階からスプーン。  =料理編=-36_6

・強火のままたれを沸騰させます。2階からスプーン。  =料理編=-36_5

・よくかき混ぜて豚肉にしっかり火を通します。

・こしょうを振り、少しだけ塩を入れます。

・ある程度肉に火が入ったら、玉ねぎを投入。2階からスプーン。  =料理編=-36_7

・玉ねぎにもよくたれが滲みこむように混ぜ合わせます。2階からスプーン。  =料理編=-36_8

・強火のままで水分を蒸発させて濃縮していきます。2階からスプーン。  =料理編=-36_9

・玉ねぎが茶色になって目立たなくなってきたらいい感じです。2階からスプーン。  =料理編=-36_10


[完成] 2階からスプーン。  =料理編=-36_31


[ポイント]

・たれも塩も入れ過ぎるとすぐしょっぱくなるので少なめに。

・油はつかいません。(ヘルシー!?)

・玉ねぎを多くすると肉だけじゃない感じになってマイルドになります。

・レタスで包んで食べるか、キャベツの千切りと同時に食べるのが一番おいしく食べられると思います。


奥さんが餃子の皮でチーズ揚げを作ってくれました。2階からスプーン。  =料理編=-36_12

さつま揚げの煮物も作ってくれました。2階からスプーン。  =料理編=-36_13


これでこの日の夕食が完成。
2階からスプーン。  =料理編=-36_14
今年の夏は暑さに負けないように、おいしい物作って、おいしい物食べて、楽しく釣りして過ごしましょう。



ん~、仕事もしっかりやれ、自分!!