≪10≫キクラゲの中華スープ | 2階からスプーン。  =料理編=

2階からスプーン。  =料理編=

出来上がったきれいな料理だけを見ても自分じゃ作れません。
そこに至る鍋やフライパンの中がどうなってるのかが知りたいんです。

 料理は実践!  料理はライブ!

手際が悪くたって、見栄えが悪くたって・・・キ・ニ・シ・ナ・イッ!!

&熊谷近辺の食べ歩き

今日はけっこういい天気です。

最近雨の日と暑い日が交互に来ています。


久しぶりに家でのんびりしている休日です。

最近時間があれば釣りに行っていたのでたまにはゆっくりネット見たり、小説読んだり。


今晩もなんか1品くらい作ろうかなと考えてます。

今日はあんまり気合入れてガンバルって感じじゃないんで軽いものにしようかな。




さて前回の続きです。

鶏肉で取っただしで中華スープを作りました。




《10》 キクラゲの中華スープ


[要旨]
だし汁を使って作るシンプルな中華風卵スープ。

今回の具はキクラゲとベーコンと玉葱。

鶏肉だしとベーコンのだしが効いたあっさりしたスープに仕上げます。


[材料]
・だし汁(前回 取った鶏肉の2番だし)

2階からスプーン。  =料理編=-33_1
・玉葱(半個)
・ブロックベーコン(適量)

・キクラゲ(適量)
・卵(1or2個)
・塩
・こしょう(少々)
・ゴマ油(少々)
・中華だしの素(少々)


[下準備]
・ベーコンは1口サイズにカット。

2階からスプーン。  =料理編=-33_2

・キクラゲはお湯で戻して、そのままでもいいしお好みのサイズで。

2階からスプーン。  =料理編=-33_5

・玉ねぎは薄切りにします。
・卵は1-2個といておきます。


[手順]
・あくを取っただし汁を火に掛け、ベーコンを入れて中火で煮ます。

2階からスプーン。  =料理編=-33_3

・ある程度煮込んだら、キクラゲ、玉葱を追加します。

2階からスプーン。  =料理編=-33_6

・こまめにアクを取りながら弱火で煮込みます。

・キクラゲと玉葱はあんまり煮込むと形がくずれてクタっとしちゃうのでほどほどにしといてください。

・塩、こしょう、中華スープの素、ごま油を加えて味を調えます。

・溶いた卵を穴あきおたまを使って流し込みます。2階からスプーン。  =料理編=-33_7

・卵が固まってふわっとしたら出来上がりです。 2階からスプーン。  =料理編=-33_8





[完成]

2階からスプーン。  =料理編=-33_9


[ポイント]
・だしが効いてるので中華スープの素は味を調えるためなのでほんの少しでいいです。

・味の濃さは塩で調節しましょう。

・ゴマ油は香り付けです。

・溶き卵は穴あきおたまでを使って流し込むと卵がいい具合いに固まります。