今日は近くの川に自作ルアーを投げに行きました。
着いたのは昼前。
タックルはこんな感じです。


肝心のルアーはバス釣りに使うタングステンのスティックシンカーにブレードとフックをつけたオモックのようなものです。
結構いいアクションをするので気が向いたら紹介します。



で、釣れました。


ちょうどいいサイズのニゴイです。
以前大きなニゴイを食べて惨敗しているのでこのサイズはありがたい。
小さいと骨も細いので骨切りすれば食べやすい、もし美味しくなくても少量だから余裕で食べられる、小さい個体は臭みが少ない(と期待している)。

早速締めて血抜きをして持って帰りました。
まな板に乗ると美味しそうに見えてきます。

前回はゲオスミン臭に敗北したので、今回は強力な助っ人「パクチー」さんに来て頂いております。前回より寒い時期に釣れたのと、小さい個体なので臭みは弱いとは思いますが…

今回の料理は香草焼きとお吸い物。

・香草焼き
骨切りした身に塩を付けて放置
オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて加熱
身を入れて複合スパイス(マキシマム)とパクチーをふりかけて両面焼いて完成

・お吸い物
水、白だし、塩昆布、乾燥しいたけ、ごぼう、ニゴイの身を入れて加熱
最後に三つ葉を入れて完成


まずは香草焼き

う〜ん… ちょっと臭いかな…?
やはりニゴイ特有の臭みはあるようです。
ただ、その匂いとパクチーがいい感じに戦っていて、なんなら優勢です。
パクチーとニゴイの臭いのベクトルが似ていて、ニゴイの臭いははっきりとは感じられないです。
パクチーが臭すぎてニゴイが負けてますね。
自分はパクチーは嫌いじゃないのでこれはありです。


次にダイレクトに臭みが出そうなお吸い物

あれ? 意外と臭くない
厳密には臭みはあるんですが、ごぼうと三つ葉でほぼかき消されています。
ニゴイのゲオスミン臭は腐葉土のようなニオイで、ごぼうも土の香りがするのでそこが被っています。また、三つ葉は独特な強い香りがするのでパクチーと似た役割をしてそうです。
家にあった野菜を入れただけなのに、これはびっくり。
香草焼きよりも臭いが気にならないです。


まとめ
今回は結構良い結果で終われました。
ごぼうと三つ葉の組み合わせが良かったです。

ただ1点注意してほしいのは、臭みが弱まっているだけで臭みはあります。
気になる方は結構気になると思うので。勇気のある猛者がいましたら是非試してみてください。

ありがとうございました。




あとニゴイの味を書いていなかったですが、旨味は強くないです。身はふわふわなので食感重視かな?