千代田線(北綾瀬支線)の北綾瀬駅のホームが10両化され、本線・小田急線からの直通電車が走るようになったと聞いて、早速遊びに行ってきました。

 

まず、こちらは昨日の痩身の帰りに撮ったモノ。

 

 

(向ヶ丘遊園駅)

初めて見ると、かなりのインパクトがあります。

 

さすがに「小田急からの北綾瀬行き」はかなりレア&快速急行や急行で運行されないということもありまして、登戸駅から代々木上原駅までは快速急行で行って、そこから始発の北綾瀬行きを待ちました。

 

 

来たのはJR車でした。

 

 

 

 

 

やっぱりこういうのは楽しいですよね。

 

私は寝不足&昨日の痩身の疲れがあったので、千代田線ではほぼ爆睡。

気が付いたら北綾瀬に着いていました。

 

 

もともとここは千代田線(本線)の綾瀬車両基地への引き込み線の途中の信号所を駅に昇格させたものなので、こんな奴(小田急60000形MSE)が昼寝に来ていました。

 

 

こちらはお馴染みの支線専用車(3両・ワンマン)ですね。

北綾瀬駅では、日中は20分サイクルで3両編成の綾瀬行きと、10両編成の代々木上原行きが交互に発車・到着するダイヤのようです。

 

駅を出て、私は進路を北に取り綾瀬車両基地を外から眺めることにしました。

 

 

 

一般人は立ち入り禁止ですが、まぁ写真だけならいいでしょう。

 

この後、最初はつくばエクスプレスの六町駅を目指そうと思っていたのですが、どっちにしろ綾瀬川と首都高三郷線を越える必要があります。

地図を持っていたので、少し頑張って六町駅の次、埼玉県八潮市の八潮駅に行くことにしました。

 

 

 

たくみばし、と読みます。

 

 

私は、綾瀬川に架かる橋をいくつか超え、

ついに埼玉県八潮市に入りました。

 

 

しかし、この先の駅までのアプローチが複雑で

私は道に迷ってしまいました。

でも、その間にもいい写真は撮れるものでして、

 

 

 

 

 

 

 

 

八潮市に入ってからも、車は足立ナンバーが圧倒的に多かったですね。

 

都県境までは比較的順調だったのですが、

どこかで首都高三郷線をまた越えないと、

八潮駅には着かないんですね。

ぐるぐるぐるぐる、迷いに迷いましたが、

北綾瀬駅を出発して約2時間、ついに八潮駅に着きました。

 

 

駅前にサイゼリヤがあったので、遅い昼食をここで摂りました。

 

 

599円(税込)の魚介のパエリアです。美味しい!爆  笑

 

八潮駅の写真をもう少し貼っておきます。

 

 

 

 

この後は、区間快速列車で北千住駅まで1駅6分。

TXから千代田線の乗り換えは初体験でしたが、なるほど便利な構造になってました。

さらに、千代田線の先発列車がドンピシャで「急行 向ケ丘遊園行き」だったのですが、意外と混んでいたのと

散歩の中で一つは有料特急に乗りたかった、ということで、国会議事堂前で千代田線から丸ノ内線に乗り換え、新宿から相模大野までGSEに乗ったのでした。

 

このぐらいの距離のところにも、まだまだ未知で面白い場所はたくさんありますね♪ギラギラギラギラ☆