海外旅行はそれなりの回数行ってますが、あまりいい思い出がないのです。

外国の人も文化も好きなんですけど、結局、この空港のアクセスのお陰で帰ってきた途端に「あーあ」ってなるんですよね(笑)。

よって、勝手にお題を変えますね←ぉぃ

 

広義の小田急沿線(世田谷区・狛江市・川崎市の北部と横浜市の北部<緑区方面>および西部<栄区方面>・町田市・相模原市・多摩市・大和市・座間市・海老名市・厚木市・藤沢市・鎌倉市、おおよそ経堂~本厚木・藤沢・唐木田&横浜線相模原~中山や戸塚・大船あたり)から成田空港への便利で快適な公共交通アクセスは?

海外旅行の思い出は?

 

本線(小田原線)系統ですと新百合ヶ丘・町田・相模大野・本厚木などから、江ノ島線と周辺地域では藤沢・大船・戸塚などからは確実に空港直行バスが出ていると思います。これらの駅からは(大船や戸塚から成田エクスプレスに乗る、というのであれば話は別ですが)あまり鉄道での空港へのアクセスがよろしくないので、よほどの道路混雑時以外は空港直行バスに乗るのがいいでしょう。ちなみに、私は登戸・遊園住民ですが、新百合ヶ丘からの直行バス(といってもたまプラーザには寄りますが:笑)は快適で、しかも予定時刻より早着することが多いようです(第三京浜に入ってからは空港までオール有料&高速っていうのもでかいかも。)


横浜線沿線で小田急のほう(町田)に出る意味があるのは相模原から中山ぐらいまででしょう。もっとも相模原とか淵野辺あたりなら後述の京王線急行に橋本から乗るほうがよいですし、中山なら長津田乗り換えで半直で押上に行ってアクセス特急が良いかもしれません。普通に横浜に出て京急からのアクセス特急もありますし、何よりも町田に行けば空港直行バスもあります。好きにやってくれって感じです。成田エクスプレスだけは「はぁ?」って思いますけどね(費用対効果で)。

南武線沿線は接続路線多すぎなんで省略します。好きにしてください。←ぉぃ多分、東急田園都市線・半蔵門線経由が最適になる場所が多いと思いますが。(大井町線大井町経由もないでしょう。これを選ぶ意味があるのは、品川から成田エクスプレスに乗りたい人だけですね。)

世田谷区民や狛江市民であれば、わざわざ外側の駅に出る必要はなく、鉄道利用がお勧めです。新宿からの空港直行バスはお勧めできません。何故ならば都心区間が渋滞で動かず、酷い場合は箱崎付近まで(から)で1時間程度を要するからです。いつの世も東京でいちばん混雑するのは都心環状線なのだ、という事実を忘れないで欲しいです。ゆえに新宿か代々木上原での乗り換えとなりますが、千代田線に乗っても仕方ありません。新宿からの成田エクスプレスは遠回りでぼったくり、さらにJR5・6番ホームが遠い、の3重苦でこれも論外です。なので、仕方ないですが時間重視なら山手線で日暮里に出て京成スカイライナー(もちろん成田スカイアクセス線≒北総線経由)を使うか、運賃重視なら(これは小田急多摩センター付近の方も使えます)京王線・都営新宿線の急行で本八幡に出て、京成本社ビル移転によるバリアフリーの恩恵を受けながら京成八幡駅から京成本線の特急に乗るのが良いです。このルートはしかも最後に本八幡のヤマダ電機に寄れますので、何かと買い忘れの品があった場合でも安心です。

 

千葉県市川市(特に本八幡駅周辺)は便利です!いや、これマジで。神奈川県民や東京南多摩民はあまり知らないかもしれないですけどね。

なんにしろ成田空港はまだまだ不便すぎます。一日も早く、羽田空港で一般庶民が普通の時間帯に国際線を使えるようにしてほしいです。でも、そうなったら成田は確実に没落しますよね。難しいなぁ…。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう