ヴァネク
私の時代ではチェコスロバキアと言ってましたが時は流れ時代背景はまるで知らないのですが国はスロバキアのスニーカーです!


このスニーカーは昔ながらのバルカナイズ製法で作られています。


バルカナイズ製法とはゴムのソールとキャンバスのアッパーを接着してそのまま釜に入れ熱と圧力でさらに強力に接着して作り出されている製法です。


みなさんの乗られている車のタイヤ🛞

グッドイヤーってもしも書いてたらそれはこのチャールズグッドイヤーにちなんでつけられた名前のタイヤだって何かの時に語るとめんどくさいやつとか思われるので黙ってましょうww


アイキャッチーな大きめのアッパーにデザインされたアイレットは10ホールです!

ヒールの高さは2.5cm

ぺたんこシューズだと5mmとかあるので2cmは背が高くなるかもw



ベンチレーションはスポーツをしない人でも歩くだけだとしても足の裏って汗をかきますから空気穴があるといいですよね!

夏の日に家に帰って脱いだスニーカーに鼻を突っ込んで臭いを嗅ぎたいマニアックな趣味の方にはお薦めできませんがw


キャンバスのアッパーにラバーソールの伝統的な組み合わせ!


※ヴァルカナイズ製法の工程上、ソールのわずかな欠けや汚れゴム部分のはみ出しが
生産過程において生じる場合がございます。ご了承ください。


パイピングされた丁寧な作りでも釜で圧力かけて仕舞えば崩れそうなのに丈夫ですよね〜

そうそう!スニーカーはこの小指の横や親指の横がどうしても擦り減りますよね!

私だけじゃなさそうな縫製なのでちょっと安心ww



あちこち縫い返しで力がかかりそうな部分を補強しているのも頼もしい


このなんとも言えない表情がほっこりとさせる暖かさとかナチュラルな気持ちの良さとかシンプルでコーディネートしやすいとかと言う全てを物語っています


このスタンプでサイズを甲の裏にポチッとしてるのがたまんない可愛さ!

外国のスーパーで買った飴の包み紙が可愛かったり、もらったレシートのタイプが可愛かったりするアレですね


インナーソールを取り外して中をチェックしてみました!

やだ〜うちの小姑みたい〜ww


で!見えない部分までダブルステッチの感覚が乱れてない!


素晴らしい技術ですね♪


コレが取り外したインナーなんですが土踏まずのところを少し持ち上げてアーチを作り出してます。

自分の足のスジが強ければ足の裏はアーチができて外反母趾とかになりにくいんだと思うのですがシューズがその役割をしてくれてる様に見えますね


インナーをどうして取り外したかと言うと自分用にオリジナルのインナーソールを作られてどんな靴にもそれを敷いて履いてる人もいると思いますがこのスニーカーなら便利じゃない?って思ったので外してみましたw


本体の底の裏はただの溝ではなくルーバーみたいに傾斜がつけられて歯のように地面を掴んでは後ろに離す!

そんな感じの歩行感が味わえます。


ファッションとしてこのラフな抜け感はヨーロッパの小さな国で育まれた勤勉で誠実な国民性でそんな素朴な人柄だからこそ作り出せるんだと思います!


made in Slovakia