このところ、韓国との関係が良くないとニュースで取り上げられる事が多くて、
表面的な物にとらわれてはいけないと思いつつも
嫌な感情を持っている自分がいた。
やっぱり分かり合えないんだとか
文化が違うから仕方ないとか。

そしたら今日、もう、何年振り?って言うくらい
音信不通だった韓国の友人から突然
手を振る絵文字バイバイと元気?の文字。
それだけ。

え?何?何故に?今?

思わず、手を振り返し、元気だよ。

とだけ返した。

そしてまた音信不通…

でも、その一言で目が覚めた。

彼と知り合って20年くらい経つけど、出会った
当時私は韓国人に対してあまり良くない感情を持っていた。

親からの刷り込みによる勝手な思い込み。

でも実際に一緒に過ごしていると、本当にみんないい子達で、何一つ嫌な思い出なんて無かった。
ホントに良くしてくれた。
その時自分の思い込みを恥ずかしく思って反省した事を思い出した。

私は今、また、同じ事を繰り返している!

たった一言のメッセージに込められた想いが
ドーンと胸に響いて打ちのめされた。

彼は変わらず私に声を掛けてくれている。
実際どんな状況かは、分からないけど、人に知れたら危ないかも知れないのに。

ホントにホントに反省。えーん
涙が溢れました。

一部の情報だけで全てを判断する事の危険さを再認識させられました。

少なくとも私は彼を信じられるし、また会いたいって思えるから。

もう少しで大事な友達を失うところでした。

気づかせてくれてありがとう!お願い