古参兵、頑張るっ! | ものづくり系会社員の戯言?

ものづくり系会社員の戯言?

「心」の世界から「ものづくり」の世界に転身して奮闘する『変わり者』の徒然日記



ものづくり系会社員の戯言?-U-2







 上の画像は、


 


 今年7月末に、


 


 偵察飛行を終えて、


 東南アジアの基地に帰還した『U-2』だそうで…






 まだ、現役だったんですねΣ(゚д゚;)。






 『U-2』と言えば、




 1960年5月に


 当時のソ連領空で起こった


 『U-2撃墜事件』が有名でしょうが、




 その初飛行は、1955年8月。




 もう、54歳???Σ(゚д゚;)




 (現存の機体は、いつ製造されたんだろ?)


 (今、何機残ってるんだろ?)






 米ソ冷戦~現代まで、




 米空軍と


 CIA(米・中央情報局)に採用され、


 (CIAでの運用は、1970年代まで)




 高高度を飛行可能なスパイ偵察機として、




 共産圏の


 弾道ミサイルの配備状況など、




 敵国の領空に侵入し、


 機密情報を撮影していましたが、






 迎撃する為の


 戦闘機やミサイルが登場し、




 その任務は、


 


 後継の


 超音速・高高度偵察機『SR-71』に…






 しかし、




 敵国上空への


 強行偵察は無理でも、




 著しく進歩する観測機器を用いれば、




 低軌道を周回する偵察衛星よりも、




 より精度の高い


 情報収集が可能なんだとか…






 さらに、




 現在活躍する無人偵察機よりも、




 『U-2』の方が、


 より高い高度を飛行し、




 ペイロード重量も、


 『U-2』の方が多いので、




 状況によっては、


 


 『U-2』でなければ、


 任務が遂行できない事があるのかも?










ものづくり系会社員の戯言?-U-2







 これは、




 近年、


 近代化改修された


 『U-2(U-2S)』のコクピット。






 エンジンを換装し、




 通信機器の能力を大幅に向上させ、


 


 最新鋭の


 無人偵察機と同等の能力を、




 『U-2S』にも持たせているんだとか…




 


 また、




 最新の観測機器を


 


 ミッションに合わせて


 様々に変更できるんだとか…


 




 それより…




 『U-2』独特の


 離着陸方法は、昔と同じ?




 一番上の画像でも、




 胴体にしか


 車輪が見えてませんしねぇ。






 離陸時は、




 離陸と同時に外れる


 補助輪を装着して滑走し、




 着陸時は、




 安全な速度になってから、


 翼端を地面に擦り付けて停止するんだそうで…






 知らんかったわぁ( ̄□ ̄;)