皆さん、
私のブログを読んで頂き、有難うございますm(_ _ )m
今日は、
相互訪問させて頂いてる、
ジェッター さんのコメントの紹介から。
spookeeさん、いつもペタありがとうございます。
これまでの旅客機のジェットエンジンは補助動力装置(APU、小型のタービンエンジン)の圧縮機からBLEEDAIRを用いて指導させるのが普通でしたが、787では効率向上の為に、BleedAir(圧縮空気)を廃止、APUからの電源供給でジェットエンジンに付いているモーターを回転させ、エンジンを始動しているそうです。これに成功したのが初めて、ということですね。
なお、民間航空機として初というのは、Commercial Aircraft=商用航空機の誤訳だと思いますが、APUのないビジネスジェットではモーター始動がありますので。
ジェッター さん、有難うございますm(_ _ )m
そして、
中途半端な書き方でゴメンナサイm(_ _ )m
ブログを書く時、
私は、複数の記事を基に書いていますが、
結構、
いい加減に抜粋しているので、
お気付きの点がありましたら、
皆さんからのコメントでご指摘頂けると嬉しいです(。-人-。)
これからも、
どうぞ長いお付き合いのほど、宜しくお願い致します。