今年2月末に、
米・ボーイング社から
航空自衛隊に納入された、自衛隊初の空中給油機
『KC-767』が、
納入6日後である、3月5日に、
点検中の事故によって、両翼を損傷。
これにより、
現在も、飛行できない状態に陥っているんだとか…
3月に起きた事故なのに、
今日のニュースで伝えられましたがね(-_-メ
現在、
ボーイング社に部品交換の申請中で、
飛行再開の目途は立っていないんだとか…
さて、
今回の事故原因は、
コクピット内で、
油圧ポンプ作動スイッチの電球を交換中に、
誤ってスイッチが入り、両翼のスラットが作動。
点検の為に開けられていた
エンジンカバーに接触した為らしいです。
さらに、
航空幕僚監査部広報室の発表によると、
『KC-767』の取扱説明書には、
その様な構造上の説明が記載されておらず、予期できなかった…との事です。
ですが、
3月に起きた事故を、今頃発表した理由は?
構造上の注意点が記載されていない為に起きた事故なら、製造元に損害賠償を求めるのか?
きちんとした
「説明」をして貰いたいですねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
この空中給油機は、
1機が約220億円もするらしいですからねヽ(`Д´)ノ
あまり粗末に扱って貰う訳にはいきません( ̄∩ ̄#