多少に関わらず | ものづくり系会社員の戯言?

ものづくり系会社員の戯言?

「心」の世界から「ものづくり」の世界に転身して奮闘する『変わり者』の徒然日記

自衛隊裏物語-みんなの知らない国防組織の真実/後藤一信
¥1,260
Amazon.co.jp


 「テロ特措法」で揺れている日本ですが、


 今日、

 社民党議員に対する政府の答弁書で明らかになったのが、


 インド洋やイラクに派遣された

 延べ約1万9700人の自衛隊員の中に、

 

 在職中に自殺した隊員が16人居たという事です。



 あなたは、この数が多いと思いますか?


 それとも、

 「戦地に軍隊を派遣している」国よりは少ないと思いますか?



 私には、

 数字の上では、

 年間の殉職自衛官より多いですし、


 戦地に軍隊を派遣している国に比べれば、

 自殺者は格段に少ないだろうとは思いますがね。



 ですが…、

 国を代表して「国際貢献」に携わってくれた自衛隊員に対しては、それなりの配慮(ケア)がなされるべきだと思います。

 

 中には、

 日本では想像も出来ない程の

 現地の実状との差や、無力感に苛まれたり、


 様々な制限の中で、

 極度の緊張をもって任務遂行にあたり、

 心身を疲弊して帰国していた者も居たかも知れません。



 防衛省では、

 戦闘による「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」については研究していると思いますが、

 海外派遣の後には、隊員のケアはどうしていたのでしょう?


 

 その裏で、

 ゴルフをしながら、

 私服を肥やす事しか考えていなかった者には、


 まぁ、「見せしめ」の為にも…と考えたくなるものですがね。