上の画像は、
今月4日にロールアウトした、
航空自衛隊の次期輸送機「C-X」(左)と、
海上自衛隊の次期哨戒機「P-X」(右)の試作初号機
構想段階から、ずっと
開発状況を見守ってきたんですが…
ロールアウトを見逃してました。(T▽T;)
米国から輸入した「リベット」の強度不足問題で、
もう少し先になるだろうと思ってたのが大間違いでした。
本来予定されていたロールアウトは、
今年3月だった様で、問題はもう解決していた様で…
今年9月にも初飛行し、
来年中には、防衛省に納入される予定だとか…。
さらに、
製造元の川崎重工では、
この2機種のうち、「C-X」を民間機に転用し、
防衛省・経済産業省の支持を得て、
国内外の航空貨物大手に売り込む計画を、
2012年には事業化を目指すんだとか…
米・ボーイング社の予測では、
2025年までに、約3000機の新規需要があり、
その4割が、積載量40t以下の中小型機と見られ、
川崎重工は、
この市場に新規参入を目指すという事です。
しかも、
航空機最大手2社が、
旅客機から転用するのに対して、
輸送機として開発された同機は、
トラックをそのまま積めるなど、積載能力が優れている点が有利?
あとは、安全性の証明と信頼を得るだけ?
先日発表された、
三菱重工の『MRJ』と同様に、
これらのプロジェクトが成功し、
国内の航空機関連産業が、より活性化してくれれば良いですね。