スイスでは、一泊してから夜行列車でニースに向かう予定でした。


卒業旅行ってか弾丸旅行ですよね。。私は、、確か、


アメリカ→イギリス→イスタンブール→スイス→→イタリア→フランス→スペイン→アメリカ


に二十日間くらいかけて行ったかなぁ。訪ねる先全てに約束していた友達が待っててそこで一泊とか過ごして移動。あ、イスタンブールは三泊しましたが。


旦那さんともう一人の友達とは、スイス以降、帰国まで旅程が合ったから、三人旅行をする事になりました。ドリカム状態。


その時は、同じサークルの友達として。それまで沢山話したことがある中々良い男友達だったけど、一緒に旅をする、、と言うことで、価値観や考え方が凄く合うなって思いました。


普通は付き合ってから旅行って言うのが順番だけど、もし、結婚したいなって異性がいたら、


部屋は別で一緒に旅行


おススメです。それも、パックではなく、フリー。予定もはっきり決めず。


そうすると、トラブルや冒険続きで、相手の本当の姿が丸わかりです。


部屋は別でって言うのは、身体の関係を持たなくても、楽しく旅行が出来る人なのか


を見極めるのにとても有効かも。。まー、ちょっと変わった提案だし、人それぞれですが、私はこの旅行が無かったら、旦那さんをそこまで知ることも無く、もしかして、上辺だけの付き合いでは人を信用なんか出来なくて、結婚なんて出来なかった、かもなんて思います。


スイスに着いた日はチューリッヒ湖を自転車で周りり、夜にスイスだからっ、と、チーズフォンデュを頼みましたが、ワイン臭くてとてもマズかったのしか覚えてません。


そして、夜、これは昨日、旦那さんから聞いたのですが、


部屋が男子二人と私一人になってたのですが、私が、


一人旅でずっと寂しかったから、一緒に寝よう


と、旦那さんを部屋に呼んだそうです。びっくりした彼は、誘ってんのかな、、と、過ぎったけど、いや、ひらりちゃんは、そう言う子じゃなくて本当に友達として普通に呼んでくれたんだ、と、自分に言い聞かせて、大人しく同じダブルベッドで寝たそうキョロキョロ


わたしは全く覚えてませんでした。もう一人の男友達は、嫉妬して凄く怒ってたそうです。


私、、当時から変な人だったのね〜。あ、、もちろん、誘ったのはきっと本当に久しぶりに誰かと泊まれるのが嬉しかったから一人で寝たく無かったんでしょうね〜。友達を訪ねても、ホテルで一人でしたから。


つづく