私がお花のお教室をスタートした訳Ⅳ | 大阪池田・豊中・兵庫川西・北摂英国式フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室SPONTANEOUS FLOWER☆大阪

大阪池田・豊中・兵庫川西・北摂英国式フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室SPONTANEOUS FLOWER☆大阪

関西の大阪池田・豊中・北摂・豊能・梅田・東大阪・大日にて大阪英国式フラワーアレンジメント教室SPONTANEOUS FLOWER主催。英国(イギリス)スタイルのフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワー・アートフラワーレッスンに関して、楽しく綴らせていただいております♪

こんにちは~╰(*´︶`*)╯


 

大阪梅田・北摂(豊中・池田)東大阪・大日にて

 

 

 

英国式フラワーアレンジメント(イギリススタイルフラワーアレンジメント)

 

 

 

プリザーブドフラワー

 

 

 

ア-ティフィシャルフラワーアレンジメント教室を

 

 

 

主宰しておりますspontaneous flowerです╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 

私がお花のお教室をスタートした訳の本日は、Ⅳをお届けさせていただきます。

 

 

 

お花の学校、語学学校、一人暮らしがスタートすると、

 

 

 

当然生活は、一転しました。

 

 

 

ホ-厶ステイとは異なり生活全て自分でやらなければいけない生活。

 

 

 

語学学校だけ行ってた頃のように皆でしょっちゅう

 

 

 

夜にパブに行く事もなくなりました。

 

 

 

それと、その頃は、本当に気の合う仲間達が既に出来ていた事もあり、

 

 

2つの学校に通い、夢に向かって日々バタバタしておりました。

 

 

 

お花の学校では、先生が最初に皆の前でデモンストレーションして下さり

 

 

 

それから、自分達で作品を作って行きます。

 

 

 

作品が完成してからは、皆で1人1人の作品の場所に集まって

 

 

 

駄目だし・・・ではないですが、色彩は良い。とか

 

 

 

バランスがどう。とか、テ-マに合ってるとか合ってない。等

 

 

 

生徒さん達や先生から毎回意見をいただくのです。

 

 

 

日本人のようにオブラートに包んでやんわり・・・と言う国ではないですし、

 

 

 

完全実力主義の国なんだな~と痛感しました。

 

 

 

クラスメ-トは、最初20人位いらしたかと思いましたが、

 

 

 

その中には、日本人の駐在員の奥さんがお二人いらして、

 

 

 

お一人の方が、語学的にも、技術的にも付いて行くのが困難だった様子で、

 

 

 

ある日、私に先生に語学力不足で私説明出来ないから、まきこさんから、

 

 

 

レッスンに自宅に来てもらえないか頼んでもらえないかしら?と

 

 

 

言われました。彼女の計画は、自宅に招いてお食事等ご馳走して、お金もお支払いして

 

 

 

試験を受からせていただくと言う考えで、私は

 

 

 

必死で日々努力していた事もあり、クラスメ-トでは

 

 

 

あるだけの方だった為、申し訳ないですが、大切な

 

 

 

ご自身の事なので、ご自身のお言葉で先生に直接お話して下さい。と

 

 

 

お伝えさせていただきました。

 

 

 

すると彼女は、先生に自分の考えを伝えはりました。

 

 

すると、勘の良い方なので全て悟られた様子で先生は、即答で、ここは、日本じゃないから

 

 

 

資格は、お金じゃ買えないの。

 

 

 

自力で努力した人だけに資格が与えられる実力主義の国です。と

 

 

 

ピシャリとおっしゃいました。

 

 

 

優しい先生の言葉に少しびっくりもしたけど、

 

 

 

当然だよね。と思う気持ちの方が勝っていたので

 

 

 

そりゃそうじゃないと皆うかばれないもん。と

 

 

 

思いました。

 

 

 

国営のカレッジで、プライベ-トスク-ルではない為、

 

 

 

当然ですが、

そういうの通らないんです。 

 

 

 

それから、少しして、彼女は、アスマ(喘息)だと

 

 

 

言って教室から消えて行きました。

 

 

 

レッスンもさながら、合間に試験が5つありました。

 

 

 

生花の試験が2つ。ドライフラワーの試験が1つ。

 

 

 

植物の分類学について。そして、ア-トワ-クでは

 

 

 

 

カラーウィ-ルドからスタートしてA1のファイルを

 

 

 

デッサンや、絵やデザインで一冊仕上げるのです。

 

 

 

これが、またなかなか大変で・・・

 

 

 

そして極め付けが、モダンスタイルとトラディショナルスタイルの違いや

 

 

 

特徴について論文を書いて提示です。

 

 

 

もちろん当然全て英語での論文です。

 

 

 

長くなりましたので、続きは、また改めさせていただきます。

 

 

 


PIC000531~2.JPG

 

 

お読み頂きました皆様へ心より感謝いたします。

 

 

 

*大阪梅田・北摂(豊中・池田)東大阪・大日

 

 

 

英国式フラワーアレンジメント(イギリススタイルフラワーアレンジメント)

 

 

 

プリザーブドフラワー

 

 

 

アーティフィシャルフラワーアレンジメント教室

 

 

 

SPONTANEOUS FLOWER*

 

 

 

 

レッスン・体験レッスン・お問い合わせ・お申し込み

ブロガー様からのメッセージは

booming-spontaneous-flower-makiko@s3.dion.ne.jp

 

 

 

 

レッスン詳細

https://profile.ameba.jp/spontaneous-flower/

 

 

 

 

連絡先

090-8880-2333

 

 

 

池田教室 阪急宝塚線池田駅下車徒歩12分(駐車スペースございます)

 

 

 

豊中教室 阪急宝塚線豊中駅下車徒歩1分

 

 

 

梅田教室 各線ございます

 

 

 

 

今までに大阪市内・北摂(豊中・池田・箕面)蛍池・彩都・豊能地区・能勢・千里中央・桃山台・緑地公園・江坂・川西・猪名川・高槻・茨木・吹田・寝屋川・枚方・中山・山本・ひばりが丘花屋敷・伊丹・尼崎・神戸・西宮・宝塚・姫路・摂津・奈良・三重・東大阪・三田・京都・兵庫・帝塚山・石橋・桜井・牧落・滋賀などからお越しいただいております。

 

 

*大阪池田・豊中(北摂)梅田・東大阪・大日

英国式フラワーアレンジメント

(イギリススタイルフラワーアレンジメント)

プリザーブドフラワー

アーティフィシャルフラワーアレンジメント教室

SPONTANEOUS   FLOWER.*