自分でデザイン出来て当然!!!と言う英国でフラワーアレンジメントを学んで | 大阪池田・豊中・兵庫川西・北摂英国式フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室SPONTANEOUS FLOWER☆大阪

大阪池田・豊中・兵庫川西・北摂英国式フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室SPONTANEOUS FLOWER☆大阪

関西の大阪池田・豊中・北摂・豊能・梅田・東大阪・大日にて大阪英国式フラワーアレンジメント教室SPONTANEOUS FLOWER主催。英国(イギリス)スタイルのフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワー・アートフラワーレッスンに関して、楽しく綴らせていただいております♪

 皆様、素敵な週末をお過ごしになられましたか~?

 

いつも思うのですが、どんどん読者の方が増えて

 

とても嬉しくありがたく感じる今日この頃です音譜

 

 わざわざ、お時間を割きブログを見ていただき

 

皆様、本当に有難うございますラブラブ

 

 ちょくちょく聞かれる事なんですが、

 

私の教室では、もちろん、基本形のドーム型だったり

 

トライアンギュラーだったり、そんなベーシックなレッスンと

 

交互に、私がデザインしたスタイルか、生徒さんが自分で

 

デザインするフリースタイルを教室スタート当時から

 

ずっと行っています。。。

 

 それは、私がフラワーアレンジメントを学んだ、イギリスの

 

レッスン方を取り入れているからなんですチューリップオレンジ

 

 イギリスで私がフラワーコーディネーターとして取得した

 

資格は、基本形と言うのは、出来て当然。

 

自分で、アートワークを沢山して、だから、週末は、ほとんど

 

美術館通いの日常を過ごしていました晴れ

 

 もともと、絵を描くのはそんなに得意ではありませんでしたが、

 

物を作ったり、絵を見たりする事は、子供の頃から大好き

 

ではありましたがブーケ1

 

 そんな経験を通して学んだこと。

 

それは、”基本形ばかりするのではなく、自分のオリジナルの

 

デザインを考える事”だったのです。。。

 

 正直、留学中は、私も生徒の立場であり、

 

デザインを考える事は難しかったです。。。

 

 でも、それが出来ないことには、講師になるどころか

 

資格さえも取れませんでしたクローバー

 

 アートワークでは、A1サイズのファイル一冊に

 

カラーウィールドの色彩図からはじまり、デッサンや、

 

デザイン、絵を描いたり、色んな種類の紙でデザインを

 

してみたり、絵の具でいわゆる油絵みたいなものだったり、

 

吹きこぼしのデザインだったり、押し花まで、さまざまな

 

”デザイン”を学び、ファイル一冊をアート作品で完成させましたクローバー

 

 これと、最後の試験で、英語でモダンスタイルと、ベーシックスタイルの

 

デザインの違いの論文を書かなければいけなかったのですが、

 

これらの試験は、正直本当大変でした。。。

 

 その他、アレンジの試験や、ドライフラワーでも自分でデザインから

 

お花を乾燥させてドライフラワーを作る工程まで全て自分でしなければなりませんでした。。。

 

 氷の張った寒い河原に”モス”を取りにいかなければならなかった事も。。。

 

シチュエーション毎のお花の飾花、お花選びの法則、花器との相性

 

花の分類学、アレジックフラワーについてなどなど。。。

 

 本当に奥が深くて、沢山沢山学びました。。。

 

まさに、花づけの生活。。。

 

試験も、忙しくされている日本人の講師の方達がよく受けられているプライベート

 

スクールでの短期で取得出来るDIPLOMAではなく、国立のcollege

 

に通い、イギリスの国から出していただいているDIPLOMA

 

資格だったので、

 

お金を払ってDIPLOMAをいただくのではなかったので、

 

やはり容易にはいきませんでした。。。

 

 試験前のストレスから体調を崩した事もありました。。。

 

素敵な先生との出会い。そして、沢山の友人らの温かい精神的サポートにも沢山支えていただき

 

なんとか乗り切れたイギリスでの生活。本当感謝の一言です♪

 

でも、そんな事があったからこそ、今の自分がいる。。。

 

自分でデザイン出来るようになったし、レッスンもお花選びも

 

スムーズに楽しめる自分がいる女の子

 

 そう思うと、大変だった事より、感謝の気持ちの方が強く

 

やはり、昔から、若いうちに苦労をしておけと言う言葉は、

 

こういう事なのかな馬

 

 と思ってみたり音譜

 

そして、お陰様で、生徒さんから、

 

”飽き性な私が、先生のお花だけは、続けていますラブラブ

 

なんて言う嬉しい言葉をかけていただいたり。。。

 

 何事も、人のコピーは、楽かもしれないけれど、

 

自分で考えて出来上がることの喜びは

 

ひとしおです音譜

 

 これからも、オリジナルデザインの

 

楽しさ、もちろん基本形の大切さを

 

皆に伝えていけるメッセンジャーの

 

一人になれればいいかなって

 

切に思います晴れ

 

 

 

 



 

 

 

お読みいただきました皆様へ心より感謝いたします。

 

 

 

 

*大阪梅田・北摂(豊中・池田)東大阪・大日

 

 

 

 

英国式フラワーアレンジメント

 

 

 

 

プリザーブドフラワー

 

 

 

 

アーティフィシャルフラワーアレンジメント教室

 

 

 

 

SPONTANEOUS FLOWER*

 

 

 

 

 

レッスン・体験レッスン・お問い合わせ・お申込み

ブロガー様からのメッセージは

booming-spontaneous-flower-makiko@s3.dion.ne.jp

 

 

 

 

 

レッスン詳細

https://profile.ameba.jp/spontaneous-flower/

 

 

 

 

 

連絡先

090-8880-2333

 

 

 

 

池田教室 阪急宝塚線池田駅下車徒歩12分(駐車スペースございます)

 

 

 

 

豊中教室 阪急宝塚線豊中駅下車徒歩1分

 

 

 

 

梅田教室 各線ございます

 

 

 

 

今までに大阪市内・北摂(豊中・池田・箕面)蛍池・彩都・豊能地区・能勢・千里中央・桃山台・緑地公園・江坂・川西・猪名川・高槻・茨木・吹田・寝屋川・枚方・中山・山本・ひばりが丘花屋敷・伊丹・尼崎・神戸・西宮・宝塚・姫路・摂津・東大阪・三田・京都・兵庫・帝塚山・石橋・桜井・牧落・滋賀などからお越しいただいております。