出先でのケガ~すり傷へのホメオパシー活用 | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

実は……

勝ってよかった昨日の長男の中体連でしたが、
その試合を私と一緒に見に行った次男。


なぜか試合会場で派手に転び、
顔から首にかけて、けっこうひどめの擦過傷(すりキズ)。

涙目で戻ってきて、アララララ……(;^_^A

 

転んで手を地面につこうとしたら、
横に張ってあったネットに
顔をざざざーっと思い切りこすってしまったとのこと。

ネットは緑色で、周りの木と同化していて気づかなかった、と。

 

広い範囲で血がにじんでいる。かなり痛そうなケガっぷりであります。

 

しかし、持っててよかった。

ホメオパシーのホームキット。

 

とにかく傷といえばカレンデュラ。

それに打撲感もあるからアーニカも。

この2つをまずは3~5分おきぐらいに、ぽんぽんとリピート×2回ほど。

その後、間隔をちょっと空けて、15分後に再び1粒。

 

本人、みんなに見られたら驚かれるのでイヤなのと、
痛いのとで、
ハンカチで傷口おさえてひたすらじっとしています。

 

それでもレメディとって急場の痛みは半分以下になり、

血もすみやかに止まって、試合の応援続行。

 

1時間後にまた1粒。

よく見たら唇も切っているので、

感覚神経に富んだところのケガにいいハイペリカムも追加。

 

帰宅後は

患部をもう一度洗って

水50mlにカレンデュラのチンキ10滴ぐらい混ぜたのに

コットン浸して、それをしばし当てがう。

(痛みが和らぐ&傷が治るの促進)

 

そのあと

カレンデュラのクリームを塗る。

その上にラップを切って貼り付けてみる。保護と湿潤のため。すごく変な見た目^^。

 

寝る前もう1度カレンデュラのレメディを1粒。

(この日は合計4~5回あげた計算)

 

そしてクラニオのお手当て。

一番反応感じたのは横隔膜と、耳でした。

横隔膜は突然のショック、衝撃、恐怖、焦りなどできゅっと縮こまる場所。ああ、そうだよね、ショックだったよね~~~と思う。

耳=側頭骨も、頭近くのケガだからやっぱり関係あるんだろうな。

 

爆睡して翌朝、傷はずいぶん回復。

かさぶたになっている。

カレンデュラクリームを引き続きそのあたり全体に塗る。

1日3回ぐらい。

 

傷はなくて、でも腫れ感がある頬にはアーニカジェルもそっと塗る。
傷口につかないように注意深く。
(アーニカのジェルは傷口に塗っちゃうと超沁みます!)

 

レメディはカレンデュラを朝と夕方に1粒ずつ。

 

夜には腫れは引き、傷もかなり鎮静。

最初、真っ赤にヤケドみたいになっていたのが、
その範囲がだいぶ小さくなり、色も茶色に落ち着いてきた。


最初に写真撮っておいて比較すればよかったと思うけど、
あのときは痛そうすぎて写せなかったんだよなあ。


あさってから修学旅行。

これなら予定されているラフティングも参加できそう。

ほっ……^^。

 

写真には傷のある顔で写るだろうけれど、

無事行けるならヨシ。

それもいい思い出でしょう!
 

*教訓:やっぱ、まだ、カレンデュラのクリームも持ち歩くことにしよう。
(子ども小さいころは携帯していたけれど、まだ今も必要だったと悟った次第)

★予約は簡単
クラニオ、ホメオパシーのセッション予約画面を作りました。↓

 


★HPはこちら↓