2021年8月中旬

 

いつものようにゴロゴロしてたんですよ…

古く日当たりの悪い家なんで裏の勝手口を開け

網戸にしてたらそこそこ快適に過ごせることもあり

買い物に行こうかなと思い1時間近く経った頃

すっごく視線を感じまして…

夏ですし霊的なものを想像しましたが

昼間っから出えへんやろう…

そもそも一切霊感ないしっ!と

勝手口をみたら野良猫ちゃんが私を見てるんですよ。

これまでを飼ったことはありましたが

猫ちゃんとは全く縁がなかったもので…

これも一期一会、勝手口へ行き声をかけました。

*()内は私の解釈&妄想

:ニャっす、どうしたん?

  :ニャー(ウイっす、今日もゴロついとるの…)

:どしたん?

  :ニャッ(おなかすいたっ!)

:ちょうど買い物行こうかなと思っててん、

 だいぶ経つけど…

 ご飯 買って来るから待っとく?

  :ニャー(うん)

:じゃあ、裏口 鍵閉めるからね。待っててね。

 

すぐ近所のスーパーで夕飯の食材と

猫ちゃんのカリカリやらトロトロやら

鰹節みたいなんも購入。

酔うてたら私も食べてまいそうな感じのん。

けど ほんまに待ってるんやろか…と帰宅。

で、ちゃんと待ってるんですよ!

すごい!私の言うことわかってるんや!

とご飯の用意をしつつお皿はタッパでと

ニャン飯てんこ盛りを勝手口から置きました。

まあ食べる食べる…、

お腹すいてたのね、おかわりあるよと声をかけ見てると

綺麗に平らげたのでおかわりニャンコ飯を補充。

少し残したところで私の顔をジッと見るので

:お腹いっぱいになった?

 美味しかった?

  :……

:???

  :………

:⁉

 もしかして他にもおるの?

 お友達とかおるんやったら連れておいでよ!

 ご飯いっぱい買ったし!

 

何故、こう思ったのかは自分でもわかりませんが

そういう顔をしてたんです、野良猫ちゃん…

そう言うといなくなり…すぐに帰って来ました…

 

子猫3匹を連れて…!!!