無事免許も受け取り、今日相模湖へ行ってきました。
河口湖は昨日一昨日のJB戦で釣る自信なし
夏定番の秋山川上流へ。
クリアウォーターでバス丸見え、「バスの見本市」状態。
20~50cmまで。
簡単には釣れないけど去年は何とか掛ける事が出来たので(ほとんどバラシたけど
)。
しかし去年のパターンが全く通じない。
ルアーとラインを3mで認識して嫌がる、これでは。。。
唯一反応させる事ができたのが、フローティングのシャッド系ワームで水面ピクピク。
それもバスがこれから来るであろう所に投げておきひたすら待つ、待つ、待つ。
それでも寸止め連発。
笑ったのが3m先からルアーに猛ダッシュで近づいてきてあと20cmで急ブレーキ。
高性能ブレーキ搭載?
何とかタイミング良く食わせることが出来たギリギリキーパー君。

2時間ここで粘り、少しヒントを掴みかけたAM8時、上流のダムを開けたみたい。
バスの移動パターンも変わり草、ウィードが沢山流れてきて苦戦。
諦め下流へ。
狙えばこんなのが幾らでも。

こんなのでも厳しいブッシュの奥へスキッピング、しかも結構深い。
14時まで小雨の中ノンストップでハード投げまくり。
バッテリーはまだあるけど、私の体力気力がエンプティーで終了。
バスを見に行ったみたいな釣行でした。
去年より明らかにスレて、上流の魚も口を中心に傷が多く、かなり釣られ叩かれた形跡あり。
これは厳しいです。
それでも新戦力ルアー2個の意外な威力がわかり、河口湖でも使えそうだったのが収穫でした。
次回は・・・どっちかな?