今日相模湖に行って来ました。
睡眠バッチリ、体調バッチリ、戦力補強完璧。
天気良好、後は釣るだけ?
先週の金曜日から中7日、それでも水温は3~4度もアップ。
そして水質完全に回復していました。
上流は良く無いとの情報で、今回は下って本湖狙い。
クリアな水の為か、シャローでの反応はなし。
一番悩まされたのが『藤の花』。
枯れたものが水面に、それがライン、フックに絡みまくる
途中枯れ花も無く、水の澄んだワンドに入り、新しいタイプのルアーのチェック。
(次回記事にします)
「ピクプラ」の練習をしていたら、近くでボイル。
7mもある水深から水面まで、良く見るとベイトがチラホラ。
そしてバス発見!
さらに私のピクプラへ興味を示す!(推定40後半)
しかし寸前でターンされる、まるで河口湖のパターン
。
その後もボイル、30cmクラスも何匹かウロウロ。
ミノー、トップともに反応が無くなったので、深いところに直撃するためリグ交換。
その間数分、さてキャスト!・・・と思ったら風がビュ~!!
環境の変わり目はチャンスと教えられましたが、
これでバス、ベイトが消滅。さらに枯れ花が流れてきてアウト。
判断があと10分早ければもう少し納得行く釣りが出来たのに。。。
本湖へ入るも風の影響が強く苦戦。来るのはウグイのみ。

最後に大きなワンド。
ピックアップのスモラバに見慣れない魚がチェイス!
コ、コレは!!!
渓流の女王ヤマメ様!
冬のワカサギ釣りに良く掛かってきたと言う話は聞きましたが、こんな時期、ドシャローに!
一応ミノーを投げたけど、どうやって釣ったら良いか知識が全くないので。。。
ウグイとは明らかに違う色、パーマークがしっかり見えたヤマメ。
レッド隊長さんにお見せしようと思っていましたが、残念でした
このワンドで折り返し、撃ちまくりながら戻りましたが、完封負け。
2連敗は大型連敗へのスタートと思われる惨敗でした
水温15~16度と何とかなる状況だったのでホントに悔しいです!
釣れない原因、、、邪念が強すぎるかな?(笑)
大きく考え方変えないと手ごわい相模バスに太刀打ちできないか。