久しぶりの更新になってしまい、申し訳ないです。

イメージ 1

昨日相模湖に行って来ました。
朝気温8度!ついに1桁台、もう終わりかな?

水温は前回と同じ13度、濁りはあるのも同じだけど、減水もしていて状況が違う。
ボート屋さんに聞くと、「上流は澄んでいるよ」とのことで、迷わず。

前回クランクで釣ってしまったので今回はハード中心に組みなおすと言う単純な魂胆。
(B×3、S×2)
マメも見えないので勝負。


減水と陸生植物の枯れでアプローチもポンポン決まり、「上手くなった?」と勘違い。
簡単には釣れないけど確実に入れていけば何とかなるかな?

前回釣ったポイントの100m下流、3mボトムにステイさせていたスモラバに重量感。

根掛かり?と思ったらバスだ!!

簡単に上がってきたので小さいか? い、いやデカイ!軽く40up!
近くで掛かったのでまだ体力がある時に水面戦、こりゃヤバイ。。大暴れ。

1回目のジャンプは凌いだものの、2度目のジャンプで首を振られブツッ!
ノットから切られました~(涙)

数少ないチャンスが~。。。

今思えばラインを一旦出して水中で体力を奪ってから上げてくれば良かったと後悔してます。


こうなったら滝にでも打たれるか?

イメージ 2

かなり上流まで上がって来ましたが、反応は。。。

クランク、スピナベ、スモラバのローテをやっていると。
「真夏の悪夢再び」

イメージ 3

夏に翻弄されたコバス登場、その時よりちょっとデカくなってやがる(笑)

その後水温が上がったためか、コイツらのアタリが何度かあるのみ(スッポ抜け)。


悔しく、残念な結果でしたが、やはり釣りは楽しいですね。


気づけば11月、もうボートでのバスは最後かなと思いましたが、
気候次第ではもう一回チャレンジしたいなと。