最近の愛犬小次郎さんは、我が家にきてもう一年が経とうとしてます。来た頃はあんなに家のあちこちで放尿して、やっとトイレの躾が完璧になった後は、雄ならではの「マーキング」が怒っても何してもなおらず、家のあちこちにして、毎回家具をどかしたりして掃除するストレスが限界に達した私は、6月ついにに去勢手術を決心。私の彼も、「同じ男としてタマタマを切るのはなんとも可哀想、ゆるせ小次郎」って何回も言ってましたが…生活に支障が出る&家が不衛生&獣臭くなるので仕方ない。しかも去勢したら内臓疾患のリスクも減るそうなのでいいかなと。マーキングを覚えてからの去勢手術だとマーキングはなおらない可能性は高いとのことでした。去勢後はエリザベスカーラーをつけてしばらく、どんよりしてましたが、数日後には元通りのやんちゃな姿に。結果、家でのマーキングがパタリとなくなって本当に獣医さんに感謝感謝です♪不思議ですねsponge07bobさんのブログ-130518_0118~0001.jpg