おはねが照れ

めちゃ寒いですねえーん

ほんとに寒いの嫌い悲しい南国に🏝️行きたい…

年老いたら寒い地域に住みたくない…日本のどこにいても同じだろうけどえー


さて…

英検合格発表までまだ少しあるので、それ以降の計画を立てていこうと思いますひらめき

昨年8月半ばより、英検2級の対策を本格的に始めてからはや5ヶ月…不安月日は早い真顔

合格発表までの間も時間を有効活用しないといけないので、できたらリスニングとか単語、長文は続けて欲しいのだが悲しい


発表までの約2週間サボって、結果不合格で、その日からまたリスニングガーンってなると、テンション下がってるし、せっかく実力を上げてきたのに一旦下がりそうなので、しっかり勉強は続けて欲しい物申す

今回の試験と先月のscbtのどちらかが合格していたら良いのですが、そう上手くはいかないだろうなと驚き


スコアを130以上あげるには…

半年以上、1年位はかかる覚悟をしているので、今年の夏以降の合格でも全然おかしくない状況です(昨年10月のスコアから考えると…)凝視

そこは目を逸らさず、しっかりと現実と向き合わないといけないと、私自身が気持ちを切り替えて進んできましたネガティブ

本人は全く無理だったと自覚していたので、受かりたい気持ちがあるからそれなりに努力してきたのだと思います予防


合格発表までは、少しは期待して、二次試験の対策をしながらライティングの対策をしっかりしたいと思っていますが…あまり本人がやる気無さそうで。。

今は学校のワークとか塾の宿題を優先させて、英検の勉強は隙間時間ですが、その隙間時間もゲームに費やしていそうで…真顔


とりあえず不合格発表の後、どう進めていくかはてなマークを計画していきます…


まず、新たにテキストを購入するかはてなマーク

悩んでますあせる

1から最初から基本から、テキストを復習という形で1冊購入しようかと思ってますが…

どうでしょう。。

『わかないをわかるにかえる』…の2級です汗

市販のテキストは、演習のものしかやってなかったので、『ひとつひとつわかりやすく』…でも良いのですが、それを使ってしっかりやり直そうかとうーん


それとも、現在ある過去問を全てやり直すか…

2023年版と2020年版、2018年版がありますニコ

2018年版は、以前の形式も載っててらそこはしなくてよいかなと。。

最新のHPのも合わせたら20回分くらいあります、これの熟語を全てコピーして覚えて、長文も過去問のみを解いていく…

新たなテキストを1からやるのではなく、過去問だけをやるというやり方ぶー


皆さま、どう思われますでしょうか…?

ちなみに、文法はきちんと頭に入ってなく理解してないと思います真顔

あと2ヶ月、どう進めていこうか…

リスニングは、今回の試験、過去問よりかなり難しく、今までの対策では足りなかった感じですハートブレイク

ここは、過去問リスニングとさらに市販のリスニングも練習しようか、それとももう過去問の繰り返しでよいかうーん

英検の結果が出たら、それを見てプロの先生のアドバイスが欲しい…塾に見せたら何か方法教えてくれるのかなショック


塾の英検講座ですが。

あれはかなりの経験者向けで、これから2級の勉強始めます!という人には全く向きませんガーン

なので、もしかしたら、今ならしっかり動画を見る事で理解できるかもしれないぶー

また見る気になるかな笑い泣きいや、見てもらわないと!

とりあえず一次合格の2文字を見るまで、毎日単語と熟語はやって下さいDASH!DASH!


またまた募集…

英検2級に5回落ちてる人(まだ3回だけど)に向けて、何かアドバイスあればお願いします汗

単にまだ実力がないだけ、時期早々なのかもしれないですが、これだけ落ちるというのは、何かやり方がおかしいのだと思っておりあせる

5回落ちる前提で話してますが、おそらく現実のものとして実現するので、今のうちから対策を考えていきますニコ


ぜ〜んぜんメンタルやられてませんゲラゲラ

できないところが明確になるので音譜

むしろ前向きですよウインク

ブログの趣旨からそれますがもぐもぐ


がんばりますか…ゲホゲホ